夕空の一コマ

Img_2095_web
夕方、買い物に行ったときに駐車場の上から月と富士山が良く見えていたので撮影しました。今年はなかなか晴れなかったのと、晴れた日は都合が悪くてなかなか撮影できません。来週は次女の結婚式なので、それが過ぎるまではおとなしくしています。きっと過ぎた後は台風が来て新月期の週末はダメなんだろうなぁ、、、とぼやいています。(^_^)

| | コメント (2)

極大前夜

Met_001_web2
極大前夜、8月12日早朝のペルセウス群の流星です。トータルで10個以h上写っていましたが、小さい流星ばかりで合成するとよくわかりません。もっと高感度で絞りも開放で撮った方が良かったかもしれませんね。それとヒーターが無かったので夜露で曇って連続撮影ができませんでした。次回はもう少し工夫します。

| | コメント (0)

ペルセウス座流星群(極大前夜)

Dsc_1058_01_web2_2今年のお盆は少し早目の10日の夜に帰省し、11日に墓まいりでした。11日の夜に東京へ帰る途中に、越後湯沢で高速を降りて一日早いペルセウス流星群を撮影しました。深夜0時頃にインターを降りた頃はなかなか良い空でしたが、徐々にうす雲が通過する天候でした。画角の確認で撮影した一コマです。このコマには流星は写っていませんが、夏の大三角からカシオペアまでの銀河が良く写っています。

Nikon D810A 14-28mmF2.8->F3.2 ISO3200 1min.

| | コメント (2)

8月7日の月面

201608071002_7kl_g4_ap115_stitch_r08月7日に火星と土星を撮影する前に月を撮影しました。気流は最悪でしたが高感度のASI290MCはそこそこ絵にしてくれます。豊の海のなかのシワシワが印象的です。

C11+ASI290MCの2コマモザイク合成です。

| | コメント (0)

お久しぶりです

201608071053_0krgb_g4_ap3_drizzle15今年の夏は南の空低くに土星と火星が見えていました。我が家からは南の家の屋根の上でシーイング的には条件が良くありませんが、新しい機材はかなりそれをカバーしてくれます。この火星と土星はC11+ZWO社ASI290MC+2xバーロー+ADCです。衝を過ぎてだいぶたつのでかなり欠けてきました。

201608071025_5krgb_g4_ap7_r01_2

撮影日はお盆前の8月7日です。

| | コメント (0)

惑星祭りです

201605231305_8l_g3_ap14_r01lrgb2
しばらく更新していませんでしたが、夕方の空から深夜にかけて3大惑星が競演しています。いろいろテストしながら撮影してみました。

まずは木星です。モノクロカメラによる3色フィルター合成によるカラー化画像です。

ASI174MM+LRGB合成 L:90秒、RGB各30秒による撮影です。

201605221546_0l_g4_ap13_r01
次は、火星です。これはカラーカメラによる撮影です。火星は明るいので木星よりも拡大しています。

ASI120MC 90秒動画よりの画像です。

201605221617_6l_g4_ap19_r01最後は土星です。これもカラーカメラによる撮影です。火星もそうですが、土星も南に低く隣家の屋根のすぐ上で条件は良くありませんが雰囲気は出ていると思います。

Img_1874_webこんな感じで撮ってます。鏡筒はちょっと大きめのC11を使用して撮影しました。

| | コメント (0)

C11復活計画

M27_010_a_web
随分前に中古で買ったC11はVIXSENのR200SS用のコマコレ2を使ってAPSサイズで使用していましたが、もう少し広い写野が欲しくて、Starizona社製のC11用大型レデューサを購入しました。この連休にいろいろテストをしてみました。その結果、フルサイズのデジイチでもそこそこ使えそうだと言うことがわかりました。M27の写真を見ると周辺光量もまあまあですね。この写真は、まだバックフォーカスが推奨値+5mmですので、もう少し星像は良くなると思います。

M27_010_a_web2周辺像を等倍に拡大したものもアップしておきます。

Dsc_1047

5月4日の埼玉県民の森は久しぶりの晴れで大混雑でした。

Dsc_1045

私はこんな感じで撮影していました。

» 続きを読む

| | コメント (2)

月面第3弾

Moon_204727_g3_ap140_stitch_r014月17日の月です。月齢は10です。この日は気流がとても悪く、拡大撮影をする気が全くおきませんでした。EdgeHD800 ASI174MMによるモザイクです。

| | コメント (0)

月面第2弾

Moon_213755_g3_ap140_stitch_r02第2弾は4月15日月齢8です。うす雲を通しての撮影だったように記憶しています。

Moon_212748_g3_ap140_stitch

アルプス谷付近の拡大です。気流がいまひとつなのでアルプス谷の中は確認できないですね。

Moon_212006_g3_ap140_stitch_r01

月縁部分の拡大写真をモザイク合成してみました。

| | コメント (0)

お久しぶりです(月面)

Moon_181244_g5_ap61_stitch_r01このところ新月期に晴れないので月や惑星の写真が中心となっています。2月は1度遠征に行けましたが、3月は一回もダメ、4月は新年度の研修のスタート等で時間がとれませんでした。3月-4月の月や惑星の写真をアップします。

まずは、3月15日月齢6です。セレストロンEdge HD800 直焦点 ASI174MMによるモザイク合成

Moon20160315_r01神酒の海の拡大です。BORG2.4xエクステンダーを使用しました。ASI174MM 2コマモザイクです。

Moon_183218_g5_ap115_r01月面中央部分の拡大です。モザイクなし。

Moon_182653_g5_ap105_r01_2

| | コメント (0)

«SS-one Autoguiderの使用感