« 函館のパン屋さん | トップページ | 皆既日食は中国で!? »

仙台市天文台訪問

01 土曜日に、大人の休日倶楽部の割引切符を利用して、仙台市天文台を訪問してきました。大学時代の4年間を過ごしていたときに通った天文台は一昨年11月をもって閉台し、昨年7月から新しく新天文台がオープンしました。(写真)旧天文台は41cmの反射赤道儀が主砲でしたが今度は1.3mとなりました。(デカイです)すべてコンピュータ制御でとても素晴らしい設備です。昔懐かしいMKさんがいらして、いろいろ内部を案内してくださいました。1.3mの主砲と、その制御卓の写真もアップします。それと、懐かしい旧天文台の思いでもついでにアップします。旧天文台の写真は、関係者のみによる2007年12月8日の閉台さよならイベントの時の写真です。

110cm 110cm02 Photo

|

« 函館のパン屋さん | トップページ | 皆既日食は中国で!? »

天文一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 函館のパン屋さん | トップページ | 皆既日食は中国で!? »