« またまた韓国へ行きました | トップページ | 懐かしの愛機 »

NHKの番組を見て

Tanuki01今日、「ダーウィンが来た!」というNHKの番組で「まるで昔話!里山 生きもの大集合」というものを見ました。人と、自然が共存して、いろいろな生き物がこれもまた共生していると言う内容の番組でした。私が子供の頃も、いろいろな生き物が家の廻りに住んでいていたことを懐かしく思い出しました。今は、東京に住んでいますのでなかなかそんな自然には触れられないと思うのですが、実は私のすんでいる清瀬は、武蔵野の雑木林がまだ少し残っており、近所には緑がまだまだ沢山あります。家の「小さな」庭にはカナヘビが毎年繁殖しているようですし、カブトムシや蝉も飛んできます。数年前にはなんと、タヌキが家に現れました。(写真)このタヌキは、近くの川原に住んでいると言ううわさは聞いていたのですが、まさか東京都で野生??のタヌキに出会うとは思いませんでした。青梅の山奥とかではなく、普通の住宅地で見かけるなんて信じられませんでした。それから何回か目撃しましたが、親子でどこかに住み着いているようでした。何か自分がとてつもない田舎に住んでいるようで、笑ってしまいます。そう言えば、宮崎駿も近所に住んでいて、スーパーで何回か見かけました。我が家のあたりは「平成狸合戦」が書かれた地盤があるのでしょうかね、、、

|

« またまた韓国へ行きました | トップページ | 懐かしの愛機 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた韓国へ行きました | トップページ | 懐かしの愛機 »