« 今日の秋葉原 | トップページ | 連休に突入!!なんだけど、、、 »

NASA50周年

Nasa05 昨年の11月でNASAが発足から50周年を迎えたそうです。今日は、月の具合が良いのに天候は雨で、ビデオで録画したNASA50周年の記念の番組を見ました。私が天文に興味を持った理由の一つはやはりアポロ計画をオンタイムで感じていたと言うことがあります。小学校のとき、眠い目をこすりながら宇宙船との交信メッセージを聴いていた記憶があります。同時通訳で放送されていたことが強く記憶に残っています。さて、もう50を過ぎたオジサンが昨年2月に学会でオーランドへ行きましたが、一日時間が取れたのでケネディスペースセンターに行きました。スペースシャトルの実物?が展示してあり感動ものでした。また、ちょうどスペースシャトルで土井さんが飛ぶ直前だったので、すでにシャトルは発射台に取り付けられていました。(ラッキー!!:写真)Nasa01 また、真っ青な青空の下、NASAのマークが眩しいロケット組み立て施設や本物のサターンV型ロケットの展示等、50のオッサンが天文少年に逆戻りのひと時でした。「オー司令船だ!、オー月着陸船だ!」と本物のロケットの展示に舞い上がってしまいました。また、ゆっくりと訪問したいものです。Nasa02 Nasa03 Nasa04

|

« 今日の秋葉原 | トップページ | 連休に突入!!なんだけど、、、 »

天文一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の秋葉原 | トップページ | 連休に突入!!なんだけど、、、 »