« 春の花 | トップページ | ソフトフィルターあれこれ »

桜が満開

Sakura01 今日は、快晴ではないものの暖かな日曜日でした。家から5分くらいのところにある「全生園」(ぜんしょうえん)の桜が満開でとても綺麗でした。国立療養所多磨全生園はハンセン病のための療養所でとても広い敷地に療養の方たちが生活しています。ハンセン病に関しては過去にいろいろありましたが、今は、全生園の中にその資料館もあり、近所の人もその敷地内に自由に入ることができます。桜の時期になると近所の人が花見をするために朝早くから陣取って楽しんでいます。今朝、家内と散歩しながら写した写真をアップします。とても広い敷地で、自然が一杯です。ソメイヨシノだけでなくいろいろな樹木があり、本当に東京都かと思ってしまいます。

Sakura02 園内の一部をぶらぶら歩き、帰り道についたら杉並木に出会いました。もう花は終わりましたが、梅林もありますし高松宮殿下がお手植えした楓等もありました。四季を通じて楽しめるところです。施設の背景を考えると「楽しめる」と言う言葉を使うのも少し考えてしまいますが仕方がないかなと思っています。

Sugi01

|

« 春の花 | トップページ | ソフトフィルターあれこれ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花 | トップページ | ソフトフィルターあれこれ »