« 春の夜空 | トップページ | 日食の機材 »

皆既日食ツアーin中国

Photo 本年7月22日に日本のトカラ列島から中国にかけて皆既日食が見られます。日本で見られる皆既日食は四十数年ぶりということでいろいろなツアーがありますが、国内でのツアーはとても高額ですので、私は中国のツアーに参加することとしました。中国は、上海から杭州にかけて見られるので宿泊等にとっては便利な地域です。ただ、環境に関しては非常に悪い状態だと思います。どのツアーにしようか悩んだのですが、ホテルの庭先で観測できると言う西鉄旅行のツアーに申し込みました。このツアーがダメだったら新潟の天文仲間が計画しているツアーで行く予定でしたが、運よく申し込みに間に合い本日旅行説明会に行ってきました。http://www.nishitetsutravel.jp/html/special/eclipse/index.htmlこのツアーは福島の大野裕明さんがツアーリーダでいろいろ事前調査や経験からのアドバイスをしてくださっているので、少しは安心かと思います。私は、ホテルの庭先で観測すると言うことですので家内と2人で申し込みました。大野さんとは大学時代から接点があり、つい先日もVIXEN本社でお会いしました。大野さんも9回日食を見に行っているそうですが今回初めて奥様が同行するそうです。テントで泊まったり、砂漠で観測するような状況ではなかなか家族と同行することは難しいですね。そういう意味で今回は、晴れなくとも上海クルーズ等を計画し、楽しみたいと思っています。いろいろ撮影機材の準備等でこれから忙しくなります。どさくさにまぎれて機材が増殖するかもしれませんね。ウフフ、、、

|

« 春の夜空 | トップページ | 日食の機材 »

天文一般」カテゴリの記事

コメント

皆既日食ツアー決定おめでとうございます。私は、引っ越しの準備で忙しい時期なので、自宅で部分日食を見ているでしょう。晴れを祈っています。でも、うらやましいです。

投稿: すたろど | 2009年5月18日 (月) 06時47分

すたろどさん
新築のお家も楽しみではないでしょうか?うらやましいです。日食は初めてですので、どうなる事やら期待と不安でいっぱいですが曇っても楽しめるようにいろいろ考えています。上海のナイトクルーズもオプションで計画したりしています。写真はできるだけ自動に任せ、肉眼で楽しみたいのですが、、、

投稿: 天狼星 | 2009年5月19日 (火) 00時05分

天狼星さん、ブログのリンク先を見て、岡山空港発着の追加があったので、連絡してみました。行けそうです。私も家内と一緒に行くことになります。良い情報をありがとうございました。また、よろしくお願いします。

投稿: NIKON1957 | 2009年5月19日 (火) 18時13分

Nikon1957さん
おー、それは良かったですね。私は成田発なので安吉のホテルに日食前日に宿泊しますが、日食前日杭州泊ですとホテルからは早朝に観測地安吉へ移動だそうです。順調に行けば2時間くらいと言う事です。お会いできるのを楽しみにしています。少なくとも最終日の上海は同じホテルですからお会いできますね。日食当日はそれどころではないでしょうから、、、

投稿: 天狼星 | 2009年5月20日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の夜空 | トップページ | 日食の機材 »