« 日食の機材その2 | トップページ | 日食機材 »

長崎出張

001 このところ仕事がとっても忙しく、ほとんど更新できていませんでした。先週も土日と学会出張で長崎へ行ってきました。空港からシャトルバスで長崎市内へ入り、バス停で降りて会場の長崎大学へ行く途中、平和公園があり原爆投下地点を通りました。以前広島出張の時に、原爆ドームも見ましたが、何とも言えない気持ちになりました。大学時代、教養部から理学部に上がった時の最初の原子核概論(だったと思う)の授業のときに、泡箱研究施設(現:ニュートリノ科学研究センター)の北垣教授が「諸君らは原子爆弾を作ろうと思えば作ることができる知識をこれから勉強する。しかしながら科学者として、してはいけない事は何かを良く考えて行動して欲しい」と仰ったことを思い出しました。北朝鮮で核実験を行っていますが、日本人の科学者が拉致され関与しているとの話もあります。少なくとも一時期物理を学んだ者として考えさせられるひと時でした。とは言うものの、落ちこぼれの私ではな~んもできないんですから心配しなくて良かった!!という落ちもあります。(^^;

日食まであと一ヶ月、準備ができず少し焦っています。どうしよう!!!

|

« 日食の機材その2 | トップページ | 日食機材 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日食の機材その2 | トップページ | 日食機材 »