« 日食行ってきまーす!!! | トップページ | 日食の成果!? »

皆既日食ツアーから戻りました

2009皆既日食ツアーから戻ってきました。出発前はネットの天気予報で雷雨とあったので、かなりテンションが低い状態でしたが、何とか初めての「経験」をさせていただきました。誰に感謝していいのかわかりませんが、本当にラッキーな旅でした。まあ、出発までは日食がダメでも「中国観光だ!!」と強がっていましたが、本心は晴れて欲しいなと祈っておりました。初日の杭州市では西湖の辺まで早朝に散歩して、太極拳をやっている人を見て、日本のラジオ体操のノリかなと思い、まあ、こんな観光もありかなと内心自分を納得させていました。日食の当日も、朝のうちは曇りで望遠鏡のセットさえどうしようか悩んでしまいました。蓋を開けてみれば、中国でも晴れたのは、重慶とか我々の観測地「安吉」とか極少数だけだったようで本当に幸運でした。200902 とりあえず、日食時の全景と、雲を通してのダイアモンドリングの写真をアップします。ダイヤモンドリングの方はプロミネンスも写っていますが、少しピントが甘いようです。とにかくピントを十分に合わせているほど太陽が出ていなかったのが実情です。

|

« 日食行ってきまーす!!! | トップページ | 日食の成果!? »

天文一般」カテゴリの記事

コメント

薄雲越しですが、ダイヤモンドリングらしい写真で、綺麗ですね。
帰国して、職場の女性陣からはダイヤモンドリングは撮れたのと聞かれましたが、私はそれらしいのが撮れませんでした。

投稿: NIKON1957 | 2009年7月25日 (土) 19時18分

Nikon1957さん
私もうす雲越でうまく取れなかったというのが実情です。コロナもうまく撮れていません。ということで日食病に感染した家内とともに、2012年のオーストラリアを検討し始めました。

投稿: 天狼星 | 2009年7月26日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日食行ってきまーす!!! | トップページ | 日食の成果!? »