« 再び杭州へ | トップページ | 久しぶりの星空 »

魚眼レンズ?

Photo_2 皆既日食の撮影のときに、円周魚眼の購入を検討し、SIGMAの8mmをテストしたのですが、普通に買うと非常に高価で、なかなか手が出ないなと思っておりました。古いビデオカメラを整理していたら、フィルター装着径52mmのSONYの0.5×のワイコンが出てきたので、TAMRONの18-200mmにつけて見ました。(おそらく)広角端で9mmですのでNikonD700につけると添付のような写りになります。周辺像は悪化しますが、そこそこ雰囲気は味わえます。ステップダウンリング525円の出費で思わぬお遊びができそうです。雲の写真なんかは結構楽しめます。星を撮るとどうかなぁ?試して見たいものです。

|

« 再び杭州へ | トップページ | 久しぶりの星空 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び杭州へ | トップページ | 久しぶりの星空 »