« ニューオーリンズにて | トップページ | 久しぶりの星空 »

大人の休日倶楽部で「天地人」を訪ねて

001 今、NHKの大河ドラマで「天地人」をやっていますが、私も新潟出身であるので非常に興味を持って見ています。ずいぶんと昔になりますが、「天と地と」でやはり上杉謙信を題材に大河ドラマがありましたが、その時もすごく印象が強かったです。また、渡辺謙が「独眼流正宗」をやったときも、仙台に4年間住んでいたこともあり、これまた興味を持って見ていました。そんな上杉と伊達の共通項として米沢があります。伊達政宗の出生の地であり、上杉景勝、直江兼続の居城となった米沢の地は、私にとっても非常に関心の強い町です。また、中学の修学旅行にこの米沢の地を訪れたのも強く印象に残っています。っと、前置きが長くなりましたが、今日、家内と米沢へ行ってきました。米沢駅前で、米沢牛の定食を食べ、とことこと歩いて上杉神社まで行ってきました。「天地人」ブームで町中のあちこちに「天地人」「直江兼続」が登場しています。米沢牛の定食に「イモ煮」定食を頼みました。003 「イモ煮」は宮城・山形あたりの秋の定番で、河原等で皆でわいわいやって食べます。宮城は豚肉で味噌味で、山形は牛肉で醤油味です。どちらも美味しく、とても懐かしかったです。また、ちょうど紅葉も見ごろで、新幹線で福島から米沢へ行く途中の山肌は、赤一色でとても綺麗でした。002 上杉神社もまさに紅葉が見ごろとなっており、秋の日を満喫しました。米沢を後にして、大宮まで戻り、そして上越新幹線に乗り換えて一路越後湯沢へ向かいました。越後湯沢は、スキーや川端康成の雪国で有名ですが、私は越後湯沢駅にある「ポン酒館」が大好きです。新潟の地酒が沢山置いてあり、試飲も出来、地場物のおつまみも沢山販売されており、時々訪れます。今日は、「吉乃川」の美味しい奴を一本買いました。もちろん色々試飲はしましたよ!!001_2 ここでの楽しみのもう一つは、コシヒカリの新米で握ってくれる「爆弾おにぎり」です。注文すると、その場でソフトボール大のおにぎりを握ってくれるのですが、これが旨いのです。これを半分に切ってもらい、新幹線の車内で食べるんです。002_2 もちろんお店でも食べられますが、お店だと地酒がどんどん進んでしまいそうで腰を落ち着けて食べたことはありません。中の具はいろいろありますが、私は、シンプルに「塩結び」か「昆布佃煮」を入れてもらうのが好きです。それが一番安いのですが、味は侮れませんよ。こんなに新幹線であちこち行けるのも、大人の休日倶楽部の割引切符のおかげです。3日間乗り放題(含新幹線)で、12000円はお得です。これで明日も新潟の実家へ帰ってきます。10月は仕事がとっても忙しく、月の半分は海外出張ということで、殆どブログの更新が出来ませんでした。これから少しは更新できるのではないかと思います。

|

« ニューオーリンズにて | トップページ | 久しぶりの星空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューオーリンズにて | トップページ | 久しぶりの星空 »