« 今日は満月 | トップページ | (東京では)大雪です!! »

西武百貨店有楽町店閉店

Img_0112

新聞やテレビで、西武百貨店の有楽町店が閉店するという話を聞きました。私は西武鉄道沿線の住民なので、セゾンカードの会員になっており、西武百貨店の駐車場が3時間無料で利用できます。もちろん、池袋や渋谷、有楽町の駐車場も3時間無料です。実は、休日に秋葉原へ買い物に行くときは、家族と車で出かけ、有楽町の西武百貨店の駐車場に車を入れて、有楽町から電車で秋葉原まで行きます。家族は、銀座や有楽町でショッピング(ウィンドウショッピングですが、、、)で、私は秋葉原でスターベースや趣味人、時には水道橋の誠報社へも行きます。Dsc_1289最近、協栄産業が日曜が定休日になったので、ハシゴをするときは土曜日のほうが都合が良いのです。でも、西武の有楽町店が閉店すると、その手段が使えません。うーん困った。ちなみに、今日もそのパターンで出かけました。秋葉原で、ちょっとした電気部品を買って帰ろうとヨドバシカメラ秋葉原店の前に来ると、皆がひたすらDSをやっています。何でDSをやっているのかわからないので少し不気味でした。(写真)メイドさんも結構居たし、ちょっと場違いな雰囲気になりつつある秋葉原に自分の歳を感じてしまいました。(^^;昨日の月を、向きを変えて再処理したものをアップしておきます。

|

« 今日は満月 | トップページ | (東京では)大雪です!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。大人の休日倶楽部を検索していたらあなたのブログに出逢いました。私も昨年そのカードを取得できる年齢になり、子供も大きくなりましたので、3日有効の休日パスを有効利用しているものです。
昨年は仙台から「越後湯沢(写真にもありましたね、私もあのおにぎり食べました)」経由で富山に行き元の富山大学の学長だった現在95歳のおじいさまに会い、それから金沢に行き、旧制四高の記念館や兼六園を見て金沢に1泊し、翌日は新潟経由で「特急いなほ」に乗り「おくりびと」のロケ地を見て酒田に1泊し、3日目は秋田に行き「いなにわうどん」を堪能し、盛岡経由で帰ってきました。次の11月には富山から高山まで行き、秋の高山を見て1泊、翌日は高崎に泊まり翌日は前橋でおじいちゃまたちの「寮歌祭」に出席し、夜仙台に帰りました。3連休パスは何よりの「気分転換」です。電車が子供の頃から大好きですし、地理も得意だったので私の「趣味」になってしまっています。  

私は仙台生まれ、仙台育ちです。高校時代は「地学部」で黒点観察をしていました。でも音楽も平行していましたので2年の夏で退部しました。天文学には素人ですがロマンを感じ大好きです。西公園にあった天文台にはよく通いました。
今の住まいはその近くです。20年前には4年間新潟市に住んでいました。有明大橋町です。万代の職場に自転車で信濃川沿いを通っていました。週1回は長岡にも行っていました。あなたと反対に新潟は私の第二の故郷です。

今でも古町の「とんかつ太郎」や「田舎家」が懐かしくたまにその切符で行きます。寿屋のおにぎりも大好きです。私が住んでいた頃に東堀に「石常パン」というパン屋さんがあり、毎日と言っていいほど通っていました。今はありませんね。本町ショッピングセンターというところにお惣菜やさんがありよく利用していましたがそこももうなくて寂しい限りです。

なんだか共通点がたくさんありそうでびっくりしています。
実は1月31日に私も秋葉のヨドバシのDSをする「群れ」を見て驚いていました。娘の受験で都内にいたのです。同じ光景を同じ日に見ていたとは。

今もまた受験の為に都内にいます。娘のパソコンから投稿させていただいています。9日には仙台に帰ります。

またいろいろとネット上でお話できたらいいと思っております。

突然でごめんなさい。

投稿: sasaさん | 2010年3月 1日 (月) 23時43分

sasaさん
メッセージありがとうございます。このブログは新潟の星仲間も見ています。懐かしい地名が出ていますね。私は大学時代、はじめ宮町(北六小の近く)に住んでおり、宮城県沖地震後に八木山南団地に引っ越しました。最近仕事で仙台へ行く機会が多いのですがとんぼ返りです。実は、ベガルタ仙台とアルビレックス新潟の「天の川決戦」を応援する企画があり、水面下で進行中です。それぞれの天文同好会同士で応援したいという企画ですがうまく行くと良いなと思っています。お時間のあるときこのブログにも立ち寄ってください。

投稿: 天狼星 | 2010年3月 2日 (火) 07時40分

早速のレスありがとうございました。娘に聞きましたら、自分の本名やアドレスなぞ入れなくてもレスが返ってくるとのこと。ほんとにお恥ずかしい話です。名前まで公表してしまいましたがそこら中にある平凡な名前なのでそれもお恥ずかしいです。

宮城県沖地震の時は西公園から電車通りを駅に向かって歩いていました。大学2年でした。千鳥足になったのを覚えています。
ブログとか作ってみたいなとは思いますが、3年前から実母と伯母の介護もしていて、普段は仕事と介護で手一杯、ここ10日ばかりはヘルパーさんにも手伝っていただきながら、娘の受験のために仕事を休ませてもらい都内にいます。
年4回の休日パスは私の唯一のひとりになれる「気分転換」そして「自分へのご褒美」だと思って毎回今度はどこに行こうかなと時刻表とにらめっこを楽しんでいます。

サッカーはあまりよくわかりませんがベガルタのサポーターは周りに大勢いますので、試合の後に落ち込んだりハイテンションになったりと大変ですよ。
「天の川決戦」ですか。新潟もかなり実力があるし、私も新潟が大好きですし、迷ってしまいますね。

楽天も昨年は大活躍してくれて仙台はとても盛り上がりました。

実は昨年春娘も1ヶ月ドイツに修行に行ったのです。高校2年でしたが一人で行かせました。中学3年からドイツ語を勉強していたので、片言は話せたようですし、英語は中学がミッションスクールだったので大丈夫ということで。とても心配しましたがなんとか無事に帰国できました。

またとりとめなく書いてしまいました。ご笑覧ください。
仙台にいらっしゃるとのこと、どこかでお会いしているのでは???と想像しながらドキドキしています。

東北大学と関連ある仕事をしていますので、いつかお会いできるかもしれませんね!!!!

投稿: sasaさん | 2010年3月 2日 (火) 22時19分

sasaさん
ご希望のお名前でコメントいただければ変更いたします。とりあえず「sasaさん」としておきました。私の「天狼星」は高校時代の通信添削のペンネームなんです。SIRIUSの事なんですが、会社の新製品のコードネームにもつけてしまいました。

投稿: 天狼星 | 2010年3月 2日 (火) 23時04分

こんばんは。今日はポカポカでほんとに東京はあったかいと実感しました。でも明日からはまた天気が崩れるようで仙台に帰る8日には仙台は雪かもしれません。
さて昨日、今日と娘と受験の結果待ちで、ホテルの中にいるのもストレスになりそうなので昨日は表参道に行きました。ヒルズの裏手に「新潟ネスパス」という新潟県物産館がありますよね。そこに行くのが目的でまず地下の食堂で小千谷そばを食べました。
たれカツ丼もあり、新潟の味を堪能できるいいお店ですね。
1階の物産店では佐渡のお酒や新潟のものをたくさん買ってきました。東京で新潟のものをいつでも買えるのはいいですね。 そして今日は吉祥寺まで足を伸ばしてきました。南口に「新潟タレカツ丼」のお店がありました。他で食べた後でしたので、また来たときにと思いました。

宮城県の物産館は池袋にあります。でも天狼星さんは仙台にはよくいらしているようなので行くまでもないでしょうね。

2日間、ドキドキの毎日ですが気分転換になりました。
明日はいよいよ二次試験の結果がでます。次の試験も受けられるとよいのですが。

親として何もできずにいますのでこうして天狼星さんのブログをつらつらと読みながら、勝手に自分のことばかり書いて時間を忘れています。毎度とりとめなくて申し訳ありません。
ではおやすみなさい。

いつもすぐにレスをいただきありがとうございます。感謝です。

投稿: sasa | 2010年3月 5日 (金) 23時21分

4日5日は広島、6日7日は京都と出張で今日帰ってきました。resが遅れましたが、これからも気軽に書き込んでください。

投稿: 天狼星 | 2010年3月 7日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は満月 | トップページ | (東京では)大雪です!! »