« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

東京マラソン2010

2010_ph001

今度の日曜日は、東京マラソン2010が開催されます。私の会社もオフィシャルスポンサーとして協力しており、AEDを提供しています。昨年は俳優の松村さんが走行中に倒れられ、AEDの適用で一命を取り留めました。今年は誰もAEDのお世話になって欲しくないと思う今日この頃です。ちなみに社員の何名かはボランティアスタッフとして参加しますし、ランナーとして出る人も何人かいます。一般参加も激戦ですが、スポンサー枠での参加も社内ではなかなか激戦のようです。良い天気だと良いのですが、、、「今度の日曜日、天気になあれ」皆さんお祈りしてください。ちなみにこのロゴはオフィシャルスポンサーしか使用できないそうです。このBROGに載せて良いのかなぁ???

| | コメント (0)

鼠王国へ出張(?)してきました

Dsc_1371

今日は、久しぶりに「鼠王国」のそばのIKSPIARIへ行ってきました。子供たちが小さいときは、年間パスポートを買って、随分と通ったのですが最近は一年に一回行くか行かないかです。今日も「鼠王国」へは入国せず、そばのIKSPIARIへ行っただけです。でも、新しいDisneyLand Hotelに行ったことがないので、ぶらぶらと散歩がてら尋ねてみました。ビクトリア調のホテルだそうですが、イタリアで泊まった湖畔の古いリゾートホテルと非常に雰囲気がDsc_1369似ていました。ホテルのロビーにティンカーベルもいて、結構楽しめました。本命のIKSPIARIには、なんともう河津桜が咲いていました。もうすぐ春なんだなぁと実感しました。駐車場のそばにはシルク・ド・ソレイユ「ZED」劇場があります。これは、オープン前に見たのですが、とても面白かったです。

Dsc_1381

Dsc_1349

| | コメント (2)

ぽかぽかと暖かい土曜日です

Dsc_1341

今年は平均気温は例年より高いそうですが、雪の降る日は例年より多いです。そんな中で、今日はポカポカの陽気です。やはり黒点は小さいものがあるだけです。月もそこそこ大きくなっていますので晴れていたら月の撮影もしようと思います。早く暖かいシーズンにならないかなと心待ちにしています。

| | コメント (0)

お世話になっている会社2

Img_0123

昨日は、健康診断の再検診で御徒町の健康開発センターへ行ってきました。何のことはないメタボのおじさん指導だったのですが、御徒町の駅からトコトコと歩いていく途中に、教育歯車工業の本社がありました。子供のころから天体望遠鏡の架台の自作等でお世話になっている会社です。最近では、五藤光学の8cm赤道儀をスカイセンサー付に改造する際お世話になりました。一枚から通販で対応してくれるありがたい会社です。またいつかお世話になることでしょう。そのときはよろしく、、、

| | コメント (0)

久しぶりの黒点です

Dsc_132101

昨晩は雪がちらつく天候でしたが、今朝になりとてもよく晴れて雪はすっかり消えています。早朝からのバンクーバーオリンピックの放送で、少し眠いのですが、久しぶりに太陽を撮影してみました。日食のときに購入した太陽フィルターをつけ、超望遠構成のBORG77EDIIで撮影しました。日食のときは黒点もなく、のっぺりとした太陽でしたが、今日は小さい黒点が出ています。これから太陽活動も活発になっていくのでしょうね。黒点のほかに太陽周辺部には白斑も見えています。

ところでジャンプのノーマルヒルでは残念でしたが、女子モーグルでは選手の皆さんの悔いの無い滑りを期待します。上村愛子予選5位、頑張れ!!!!!

| | コメント (0)

富士山の超望遠撮影

Dsc_1308_2

私の自宅は所沢の近くのかろうじて東京都です。冬になると遠くに富士山が見えてとても綺麗です。このところ、旅行に出た時とか富士山の写真を撮っていますが、自宅からどの程度の写真が取れるのか興味がわいてチャレンジしてみました。近所のショッピングセンターの屋上から、天体望遠鏡で半手持ちで撮影してみました。機材はBORG77EDII+1.4×テレコンGRです。焦点距離は700mm程度だと思います。残念ながら近くのショッピングセンターの屋上からでは高圧線が横切っておりちょっと見栄えが悪いですが、かなりのところまで写っていますね。登山道らしきものも見えます。

Dsc_1318

午後に、家族の買い物に付き合って少し遠いショッピングモールへ行きましたが、その屋上からは高圧線は邪魔になりませんでした。ただ、時間的に遅くなったので光のかげんが良くないですね。撮影していたら上空をジェット機が通りました。Dsc_1319興味があったのでそれも撮影してみました。かなり強拡大すると機影もわかります。先日、満月を撮影したのと同じ機材ですが、やはり天体望遠鏡は凄いですね。

| | コメント (4)

富士山が綺麗!!

Img_0115

昨日(5日)はとても空がきれいで、東中野の事業所から富士山が良く見えました。ちょうど有明の月も中空にかかっており、とてもきれいでした。実家の新潟は近年まれに見る大雪だそうで申し訳なく思っております。富士山もきれいに見えておりましたので、アップの写真も掲載しておきます。

Img_0116

| | コメント (0)

寒い朝

Img_0113

今朝(正確には昨日の朝)はとても冷え込みました。夜のうちに降った雪で一面真っ白な上に、晴れた事による放射冷却でカチカチでした。通勤途中に見上げたら月がきれいでしたので、つい撮影しました。オー寒い!!週末は晴れるでしょうかねぇ!?

| | コメント (2)

(東京では)大雪です!!

Dsc_1304

夕方から、雪が降り始めどんどん積もってきています。と言ってもたった数センチです。湿った雪ですしすぐ解けそうですがここ関東では「大雪」です。明日は京都へ出張なのですが、新幹線は大丈夫でしょうかね。雪で新幹線が動かないと困ってしまいます。雪国にとって見ると、こんな雪はたいしたことはないのですが、明日はどうなることやら、、、

Dsc_1303

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »