« 富士山が綺麗!! | トップページ | 久しぶりの黒点です »

富士山の超望遠撮影

Dsc_1308_2

私の自宅は所沢の近くのかろうじて東京都です。冬になると遠くに富士山が見えてとても綺麗です。このところ、旅行に出た時とか富士山の写真を撮っていますが、自宅からどの程度の写真が取れるのか興味がわいてチャレンジしてみました。近所のショッピングセンターの屋上から、天体望遠鏡で半手持ちで撮影してみました。機材はBORG77EDII+1.4×テレコンGRです。焦点距離は700mm程度だと思います。残念ながら近くのショッピングセンターの屋上からでは高圧線が横切っておりちょっと見栄えが悪いですが、かなりのところまで写っていますね。登山道らしきものも見えます。

Dsc_1318

午後に、家族の買い物に付き合って少し遠いショッピングモールへ行きましたが、その屋上からは高圧線は邪魔になりませんでした。ただ、時間的に遅くなったので光のかげんが良くないですね。撮影していたら上空をジェット機が通りました。Dsc_1319興味があったのでそれも撮影してみました。かなり強拡大すると機影もわかります。先日、満月を撮影したのと同じ機材ですが、やはり天体望遠鏡は凄いですね。

|

« 富士山が綺麗!! | トップページ | 久しぶりの黒点です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいな富士山が見えるのですね。BORG 77ED IIの解像力もたいしたもんです。ちょっとピンあまのような気もしますが(^^)。手持ちで撮れるところが,今のデジカメのすごいところですね。ぜひ今度はM104とか手持ちで・・・(>_^)
最近EOS 7Dを手に入れたのですが、低照度のノイズがさらに減って、ISO6400までは常用できる感じです。50mmF1.8までは夜でも手持ちでばんばんシャッター切ってます。

投稿: 渡辺 真一 | 2010年2月11日 (木) 17時15分

渡辺さん
この写真はISO3200です。ISO6400だと手持ちでも星が結構写りますね。ピンあまは私も感じていますが、当日は風がとても強かったので撮るだけで精一杯というところもありました。(^^;大阪の居所が決まったら教えてくださいね。

投稿: 天狼星 | 2010年2月11日 (木) 18時36分

皆さん、デジタルでばんばん星を撮っていますね。
wataさん、私にも住所を教えて下さい。

投稿: whitehole | 2010年2月12日 (金) 10時14分

では、後ほどメールしておきますね。

投稿: 渡辺真一 | 2010年2月12日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山が綺麗!! | トップページ | 久しぶりの黒点です »