« 富士山の超望遠撮影 | トップページ | お世話になっている会社2 »

久しぶりの黒点です

Dsc_132101

昨晩は雪がちらつく天候でしたが、今朝になりとてもよく晴れて雪はすっかり消えています。早朝からのバンクーバーオリンピックの放送で、少し眠いのですが、久しぶりに太陽を撮影してみました。日食のときに購入した太陽フィルターをつけ、超望遠構成のBORG77EDIIで撮影しました。日食のときは黒点もなく、のっぺりとした太陽でしたが、今日は小さい黒点が出ています。これから太陽活動も活発になっていくのでしょうね。黒点のほかに太陽周辺部には白斑も見えています。

ところでジャンプのノーマルヒルでは残念でしたが、女子モーグルでは選手の皆さんの悔いの無い滑りを期待します。上村愛子予選5位、頑張れ!!!!!

|

« 富士山の超望遠撮影 | トップページ | お世話になっている会社2 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山の超望遠撮影 | トップページ | お世話になっている会社2 »