« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

春なのに、、、

Dsc_1410

このところ春なのにとても寒いです。昨日の朝はチラチラと白いものが空から降っていました。桜の蕾も開きそうで止まってしまったようです。寒い寒いと言っていても仕方がないので先週の土曜日に撮影した春の1コマをアップします。以前、家庭菜園をやっていたときは結構咲いていたのですが、、、家の近くの全生園は菜の花のジュウタンになりますが今年はまだ行ってません。桜の花見が楽しみです。

| | コメント (0)

広角レンズでは、、、

Img_0031

PELENG8mmの他にも広角レンズを試しました。Tamron17-35F2.8です。これはちょっと古いですがTamronのフルサイズ対応のZoomです。17mmF5.6での一コマをアップします。フルサイズですとF5.6でも周辺はちょっと厳しいですがAPSサイズですとF4でも周辺まで良さそうです。Zoomアップしても同絞りの星像の良い範囲はあまり変わらない様ですのでZenitarより便利かもしれません。写真は5DMarkII、ASA1600、5minです。Img_0044_2もう一コマは、薄明のさそり座です。前にも薄明中の天の川をアップしましたが、夜が明けていく雰囲気がとっても好きです ので何回か撮影しています。これらの写真はTOAST-Proでの撮影です。

| | コメント (0)

魚眼レンズでの試写

Img_0020 先日の日曜日の夜の魚眼レンズ(PELENG8mm)の試写結果です。地平線近くは町の明かりでダメですね。画像処理をすると緑色になってしまい、うまく光害を処理できません。まだまだ勉強です。試Img_1044写した画像を何枚かアップします。円周魚眼としての写真は、5DMarkII、もう一枚はCooled40Dでの天の川です。この観測地は、低空の光害が避けて通れないので低空は諦めです。ASA1600、5DMarkII、2分露出です。おいおい成果をアップしたいですが、まずは、魚眼の実力を評価しようとしたものです。他はもう少し時間をください。そのうちアップします。

| | コメント (0)

やっぱりリベンジです!

Img_1034

この連休は天気の具合が良くないと諦めていたのですが、昨夜はそこそこ晴れました。金曜の夜は霞んだ感じで全くダメでしたので、いろいろ悩んだ挙句リベンジです。少し風が強かったのですが、いつもの場所へ長女と2人で出撃しました。低空は光害が気になる場所ですが、広々とした駐車場で南の視界は良好です。昨日は広角や魚眼のテストが目的だったのですが、Nikon製180mmの望遠でも数コマ撮影しましたのでまずは、それをアップします。Img_1037アンタレス付近とM8/M20です。元祖TOAST、Cooled40D、ASA1600、180mmF2.8->F4、3minでいずれも1コマのみの画像です。長女は、自分のコンデジ(IXY930)での固定撮影で天の川が薄っすらと写り大喜びでした。最近のコンデジは結構写るんですね。今度機会があれば紹介します。

| | コメント (0)

魚眼レンズによる星空

Img_0016 今日から三連休なのですが、どうも春の嵐がやってくるとかで撮影は期待できそうにありません。唯一金曜(昨日)の夜は晴れそうな予報でしたので、0時を回ってから出かけました。なんかモヤ~とした感じでしたので、家族も誘って夜のドライブとなりました。ガチガチの撮影というより、TOAST-Proによるお気軽撮影です。先日、ヤフオクでポチッたPELENG 8mmによる円周魚眼のテスト撮影です。長焦点による拡大撮影だと赤道儀やガイド鏡、トラッキング用のPCとか機材が大掛かりになって、我家のセダンでは家族とお出かけは出来ません。その点、TOASTはかさばらないので助かります。現地に着いても空はモヤ~としたままで薄曇かなという感じです。家族は到着して「わー、家と違って空が広くて北斗七星が小さく感じるね」とそこそこ喜んでいましたが、夏の天の川も今一ハッキリ見えないほどの強いモヤ(?)でした。Img_0016_2その為カブリもひどく最悪でした。2時間ほど眺めていましたが、早速、切り上げ帰路に着きました。来た時と同じルートで帰るのもつまらないので、佐久から八ヶ岳の方へ回って、野辺山・清里とドライブし、中央高速から帰ってきました。野辺山のあたりで夜明けとなり、雪をかぶった八ヶ岳がとても綺麗でした。こちらのほうも空はダメでしたので、この週末は皆さん欲求不満になりそうですね。高速道路はさすがに三連休の初日ですので、下り車線は凄い渋滞でしたが、我々は上りですのでスイスイでした。撮影データは、PELENG8mmF4、5DMarkII、2min×1、ASA400です。もっと空の良いときに撮影したいですね。

| | コメント (2)

今日は銀ブラ

Img_0047 今日は、久しぶりに天気も良い日曜日で、家族と銀ブラ(古いなぁ~)を楽しみました。銀座の天賞堂のウィンドウにあった昭和初期をイメージしたジオラマがとてもかわいかったので写真を撮ってもらいました。(あいにく私はカメラを持参しなかったので長女にお願いして撮ってもらいました)和光や不二家等おなじみのお店がそこにはありました。ちなみにジオラマでない本物の和光の写真もこれです。

Img_0043 この土日は、晴れたのですがうす曇の様なすっきりとしない天気で、天体写真はありませんでした。すっきりとした空が待ち遠しいです。

| | コメント (0)

広島の夜の味

Img_0129

4日から今日まで出張で広島から京都とハシゴでした。広島では、夜食事に行って美味しいひと時を過ごしました。前回は11月に出張で行ったのですがその時はゆっくり出来ませんでした。でも今回は美味しかったです。こじんまりとしたお店でしたが、最後に店長さんが我々の記念写真を撮ってくれました。お返しに店長さんとお店を写しましたので紹介します。お店は、「くればわかる」というお店です。お味は、「いけばわかる」と思います。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »