« 今日は銀ブラ | トップページ | やっぱりリベンジです! »

魚眼レンズによる星空

Img_0016 今日から三連休なのですが、どうも春の嵐がやってくるとかで撮影は期待できそうにありません。唯一金曜(昨日)の夜は晴れそうな予報でしたので、0時を回ってから出かけました。なんかモヤ~とした感じでしたので、家族も誘って夜のドライブとなりました。ガチガチの撮影というより、TOAST-Proによるお気軽撮影です。先日、ヤフオクでポチッたPELENG 8mmによる円周魚眼のテスト撮影です。長焦点による拡大撮影だと赤道儀やガイド鏡、トラッキング用のPCとか機材が大掛かりになって、我家のセダンでは家族とお出かけは出来ません。その点、TOASTはかさばらないので助かります。現地に着いても空はモヤ~としたままで薄曇かなという感じです。家族は到着して「わー、家と違って空が広くて北斗七星が小さく感じるね」とそこそこ喜んでいましたが、夏の天の川も今一ハッキリ見えないほどの強いモヤ(?)でした。Img_0016_2その為カブリもひどく最悪でした。2時間ほど眺めていましたが、早速、切り上げ帰路に着きました。来た時と同じルートで帰るのもつまらないので、佐久から八ヶ岳の方へ回って、野辺山・清里とドライブし、中央高速から帰ってきました。野辺山のあたりで夜明けとなり、雪をかぶった八ヶ岳がとても綺麗でした。こちらのほうも空はダメでしたので、この週末は皆さん欲求不満になりそうですね。高速道路はさすがに三連休の初日ですので、下り車線は凄い渋滞でしたが、我々は上りですのでスイスイでした。撮影データは、PELENG8mmF4、5DMarkII、2min×1、ASA400です。もっと空の良いときに撮影したいですね。

|

« 今日は銀ブラ | トップページ | やっぱりリベンジです! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

天狼星さん、こんにちは。
春霞のなかんおPELENGのファーストライト、お疲れ様でした。
魚眼マニアの私ですが、SIGMAの旧型8mmがあるので、ポチるにいたりませんでした。条件の良い夜での5DmkIIの画像が拝見したいものです。好条件の夜が来て欲しいですね。
西日本は、今夜は風を気にしなければ、素晴らしい夜になりそうです。

投稿: NIKON1957 | 2010年3月21日 (日) 17時29分

Nikon1957さん
たった今、買い物から帰ってきました。今日は、黄砂でダメかなと思っていたのですが、今のところ透明度は良さそうです。ただ、出かけるには根性が、、、片道2時間以上のドライブはどうしようか悩んでしまいます。月も夜半ごろまで出ていますし、、、1時間程度で行けるなら迷わないんですが、東京では望むべくもありません。

投稿: 天狼星 | 2010年3月21日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は銀ブラ | トップページ | やっぱりリベンジです! »