« 魚眼レンズによる星空 | トップページ | 魚眼レンズでの試写 »

やっぱりリベンジです!

Img_1034

この連休は天気の具合が良くないと諦めていたのですが、昨夜はそこそこ晴れました。金曜の夜は霞んだ感じで全くダメでしたので、いろいろ悩んだ挙句リベンジです。少し風が強かったのですが、いつもの場所へ長女と2人で出撃しました。低空は光害が気になる場所ですが、広々とした駐車場で南の視界は良好です。昨日は広角や魚眼のテストが目的だったのですが、Nikon製180mmの望遠でも数コマ撮影しましたのでまずは、それをアップします。Img_1037アンタレス付近とM8/M20です。元祖TOAST、Cooled40D、ASA1600、180mmF2.8->F4、3minでいずれも1コマのみの画像です。長女は、自分のコンデジ(IXY930)での固定撮影で天の川が薄っすらと写り大喜びでした。最近のコンデジは結構写るんですね。今度機会があれば紹介します。

|

« 魚眼レンズによる星空 | トップページ | 魚眼レンズでの試写 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚眼レンズによる星空 | トップページ | 魚眼レンズでの試写 »