« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

さよなら歌舞伎座

Dsc_1504 今月いっぱいで建て替えのため歌舞伎座が取り壊されます。有楽町から晴海通りを築地へ向かう途中の名物でしたが、ちょっとさびしい気がします。今日は、体調がだいぶ良かったので家族と最後の歌舞伎座見物に行ってきました。Dsc_1527もちろんチケット等ありませんので外から眺めるだけです。そういえば、この歌舞伎座を入れた日周運動を撮影された方もいますが、名残を惜しむ方がたくさん来ていました。最終公演の入場待ちの行列も長く続いており人気の高さが伺えます。Dsc_1536歌舞伎座を見てからぶらぶら銀座を歩き、アップルストアに立ち寄りました。結構、混んでいましたがipadは展示してありませんでした。(ちょっと興味があり、触手が動いていますが、、、)

| | コメント (2)

体調不良でーす!!

Img_0188

17日から中国へ出張でした。CMEFという医療機器の展示会です。今の中国は活気があります。それはともかく、帰国してから疲れがたまっていたのか昨日夜から体調が悪いです。会社から帰ってからずっと寝ていました。月も大きくなっていますので、ゆっくり静養しようと思います。今年のゴールデンウィークは月のめぐりが悪いので家のお掃除でもしましょうか。物欲に走らなければ良いですが、、、

| | コメント (2)

大人の休日は、、、

Dsc_1488

東京では桜の花ももう終わりです。今日は、家族とドライブがてら飯能の奥へ花見に行きました。飯能市から秩父市への国道299号線は、普段観測地へ向かう夜しか通らないコースですが、今日は昼間で花見をしながら走りました。途中、正丸トンネルから刈場坂峠(写真)へ上り、いつもの埼玉県民の森駐車場へ行き、芦ヶ久保の道の駅へ行きました。帰りに、サイボクハム本店に立ち寄り、スペアリブやお肉を焼いた「もりもりセット」を食べました。炭火で焼いてとても美味しかったです。Dsc_1495駐車場では、桜の花吹雪がとても綺麗でした。刈場坂峠では桜はまだ蕾でしたので見ごろはもう少し先ですね。

| | コメント (0)

全生園の夜桜

Dsc_1477 朝は、散歩で花見をしましたが、全生園では夜も花見の人用に照明をつけてくれています。その夜桜見物に行ってきました。今日は少し寒い感じもしましたが皆さんがんばって花見をしていたようです。夜桜はまた趣がありますね。空は曇りで少し小雨模様なので、星のことはすっかり諦め桜を楽しみました。もうこれからは散るだけですので東京でこの週末に花見をしなかった人は、もう今年の花見は終わりでしょう。桜の時期は本当に短いですね。

| | コメント (0)

近所で花見です

Dsc_1448

今朝、家内と二人で早朝に多摩全生園へ花見に行ってきました。花見と言っても宴会ではなく、ただの散歩ですが、毎年この時期、家から5分ほどの全生園へ花見に行きます。全生園はハンセン氏病の患者さんを隔離するための施設で、今でも患者さんが住んでいます。ハンセン氏病に対する偏見もあったため、昔は本当に隔離でしたが、今は誰でもほぼ自由に園内へ入れます。桜も見事で、朝の散歩には最高です。

Dsc_1449

昨年と同じ菜の花や大木の桜等とても綺麗です。今日は、これから宴会が始まるようで、場所取りがすでに行われていました。多摩の桜の名所では穴場の一つです。

Dsc_1453

Dsc_1464

| | コメント (0)

新潟のB級グルメの「イタリアン」と「サラダホープ」

Img_0137今日は、新潟の実家へ帰ってきました。新潟に帰った時は時々楽しみにしているファーストフードがあります。新潟のB級グルメとして有名な「イタリアン」です。私が高校生のときからお世話になったとっても安くて美味しい食べ物です。

Dsc_1442

「みかづき」というお店で売っている焼きそばでもなく焼きうどんでもなく、イタリア系の食べ物でもない「イタリアン」なのです。私が高校のときは180円位だったような気がします。今でも割引クーポンで250円で買えます。今回も夕食代わりに買ってきました。

Dsc_1423

それともうひとつ、あの有名な亀田製菓の「サラダホープ」という米菓も買ってしまいました。「サラダホープ」は、亀田製菓が最初に米菓として販売して新潟で大ヒットしたお菓子です。やはり私が高校のころ、新潟で爆発的に売れ、亀田製菓を一躍メジャーに押し上げた商品です。東京ではちょっと見当たらず買えないのですが、理由は新潟限定販売だからだそうです。お茶に良く合うお菓子で、食べ始めると病み付きになります。もし新潟に旅行することがあったら、スーパーで買ってみてください。そこそこ美味しいですよ。

| | コメント (2)

桜が満開!!

Img_0134 今日は大阪へ出張でした。昨夜から風が強く、桜も散ってしまうのではないかと心配していたのですが、まだ、満開直前だったせいか、助かったのですね。っと言うことで、出張先へ行く途中の公園の桜です。それにしてもソメイヨシノは綺麗ですね。このところ新月期と休みと天候がどうもうまくシンクロしないので宗派換えも考えようかと思うくらいです。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »