« さよなら歌舞伎座 | トップページ | 藤の花 »

国際宇宙ステーション

Dsc_1572

ゴールデンウィークの初日ですが、今年のゴールデンウィークは月が大きくて星野撮影には適さない連休です。車も渋滞が予想されていますので、おとなしく家のお掃除でもして過ごそうと思っています。とは言え何もしないのもストレスが溜りますのであれこれ考えていたら国際宇宙ステーション(ISS)が見えることがわかりました。さっそく近くの駐車場で撮影しました。あいにく雲が通過する天気でしたが、何とか確認できました。双眼鏡では少しオレンジがかった「機体(星?)」がゆっくり移動していくのがわかりました。望遠鏡で拡大撮影すると機影がわかるようですので今度挑戦してみたいです。

|

« さよなら歌舞伎座 | トップページ | 藤の花 »

天文一般」カテゴリの記事

コメント

4月30日自然科学館の観望会でISSの観測に挑戦しましたが、べた曇りで雨がふってきました。


投稿: whitehole | 2010年5月 2日 (日) 17時09分

whiteholeさん
この写真では非常にわかりにくいですが、拡大すると薄っすらと線状にISSが写っています。今日のほうが空は良いのですが残念です。明日も晴れるようなら、日没後数時間ですが春の銀河を撮影に出かけようかと思っています。高速が渋滞なので近場の明るいところになってしまいますが、、、

投稿: 天狼星 | 2010年5月 2日 (日) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら歌舞伎座 | トップページ | 藤の花 »