« 自費「天体写真集」出版??? | トップページ | 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その2) »

再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その1)

Dsc_1853

2010年度の大人の休日倶楽部の割引切符は6月24日からです。私も毎回利用しているのですが、今回も家内と一緒に週末を充分に堪能しました。今までは、函館とか秋田とか岩手や仙台とか、新幹線中心の利用でしたが、まず今回はかねてから行ってみたいと思っていた金沢の兼六園へ行きました。自宅を 土曜日の早朝に出発し、越後湯沢までは上越新幹線で移動です。越後湯沢発9時14分の「はくたか」に乗って金沢へと向かいました。Dsc_1842越後湯沢で朝食の「駅弁」(写真)を買いました。早朝なのであまり選択肢はありませんでしたが、川端康成の小説「雪国」にちなんだお弁当を買いました。魚沼産コシヒカリを使用したお弁当でとても美味しかったです。「はくたか」は非常に混んでいて自由席は富山あたりまで座れない人もいました。金沢についてから、100円バスに乗って兼六園へ向かいましたが、この頃からポツポツと雨が降り始め、雨の兼六園となりました。Dsc_1873この時期の兼六園は、いろいろな花の時期が終わって、新緑が非常に目にしみる時期の様です。また、梅雨の時期なので園内至る所に「苔」が生き生きと感じられました。兼六園は初めてなのですが、園内をひと廻りして感じたことは、季節にあわせていろいろな花や木々の見頃を想定した作りになっていると言うことです。Dsc_1870日本の四季折々に園内に見所をつくり、季節を楽しむ優雅さが感じられました。これは、梅の時期、桜の時期、菖蒲の時期、ツツジの時期、紅葉の時期、雪の時期、、、また来たくなりました。さて、朝食は越後湯沢の駅弁だったのですが、お昼は兼六園内の瓢池を望む夕顔亭の傍の三芳庵で庭を見ながらのちょっと「贅沢」なお昼としました。Dsc_1849夕顔弁当(1575円:写真)はリーズナブルだと思います。とても美味しかったです。兼六園を充分堪能した後は、隣の金沢城を散策し、Dsc_1876_2近江町市場へ向かいました。近江町市場は新鮮な魚介類がたくさん売られていて、どれもみな美味しそうでした。私と家内は、電車の中で食べる夕食は無いかなと期待していたのですが、偶然、「近江町市場ずし」の前で売っていたネギトロと海鮮ちらしを買いました。Dsc_1877夕方だったので割引価格から更に100円引きで買いましたが、ネタも新鮮でスシ飯がしっかりとしていてとても美味しかったです。この日は、夕方の北越7号で新潟に向かいました。(その2へつづく)

|

« 自費「天体写真集」出版??? | トップページ | 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

と言うことは、今新潟にいるということですか?

投稿: whitehole | 2010年6月27日 (日) 22時58分

whiteholeさん
いえいえもう東京へ帰ってきました。昨日今日ととても強行軍ですが楽しめました。明日から、また仕事です。

投稿: 天狼星 | 2010年6月27日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自費「天体写真集」出版??? | トップページ | 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その2) »