« 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その3) | トップページ | 「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その4) »

ワールドカップではないですがサッカーネタです

Top9

昨日のワールドカップの試合は、素晴らしかったですね。実は、私は新潟市が東京オリンピックと新潟国体の後に「スポーツと音楽の都市宣言」をして、いろいろなスポーツ少年団が出来た時のサッカー少年団に入っていました。あの頃は、新潟出身の宇佐美(マラソン)や加藤沢男(体操)がスポーツで活躍していた頃でミーハーな私もサッカーを少しかじっていた訳です。釜本、杉山は憧れでした。そんなことはどうでも良いのですが、先日実家に帰ったときに両親から、姪が「なんだか横浜のサッカーチームの応援団に入っているんだって」と聞きました。「ふーん応援団ね、サポーターって言うんだよ」と言いましたら「ほら、文ちゃんはダンスの好きな子だからやっぱり皆の前で踊るのが好きなんだね」「???、それ応援団じゃなくてチアリーダーって言うんだよ」なんともおかしな会話になっていました。自分の孫の事なのに良くわかってないなぁと思いながらWebで探してみましたら、なんと、横浜マリノスのTopチームにいるじゃありませんか!!「トリコロールマーメイズ」のなかのfumieちゃんです。それを聞いて、娘たちが大喜びで早速電話をして大はしゃぎです。結局、試合を見に行くことにしたようです。横浜マリノスは中澤もいますので別の意味で「旬」ですね。文ちゃんは小さいときからダンスが好きで、高校生のときは記念にと宝塚歌劇団も受験したほどです。私の子供たちとも仲良しで、ディズニー好きでもあります。マーメイズは「人魚たち」と言うことですのでまさにリトルマーメイドですね。私は、残念ながらその試合の日は、アルビレックス新潟とベガルタ仙台の「天の川決戦」の応援に仙台へ行くので横浜マリノスの応援には行けません。新潟天文研究会はアルビレックス新潟(アルビレオ)を応援しますし、仙台天文同好会はベガルタ仙台(ベガ・アルタイル)を応援します。まさに白鳥座、こと座、わし座の夏の天の川を飾るにふさわしいチーム名です。実は私は仙台天文同好会にも所属していますが、今回だけは新潟の応援です。仙天同のみんなごめんね!!負けないぞ~!!この企画はそのうち天文雑誌に出るようです。(おまけ:私の次女の勤務先は日立製作所なんで、柏レイソル(太陽王)も応援お願いします。なんか天体づいているなぁ)

|

« 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その3) | トップページ | 「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その3) | トップページ | 「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その4) »