« 美味しい中華料理店「同心居(とんしんじゅ)」 | トップページ | 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その1) »

自費「天体写真集」出版???

Top01まだ中学や高校のときに、バイブルと言えば藤井旭さんの「天体写真の写し方」でした。私は1冊目がボロボロになり2冊目を買った記憶があります。また、同時に望遠レンズによる天体写真集とか広角レンズによる天体写真集とか何冊か写真集も出されていると思います。藤井さんは私にとっては「天上人」でした。いつかあんな写真集にあるような写真を自分でも撮りたいと必死に雑誌に応募していたものです。さてさて、機材の進歩やコンピュータの普及により、当時の写真以上の作品を簡単に手にすることが出来るようになりました。そうなると自分の写真集を作ってみたくなるものです。自費出版かなぁと考えても、先立つものが、、、となってしまいます。ところが、先日、娘たちがハワイへ旅行してきたのですが、その時の写真を「フォトバック」にしてしまいました。たまたま、何かの会員になったときの抽選で、1回作成分が無料になる権利が当たったのがきっかけだそうですが、出来てきたものはまさに自分の「思い出写真集」でした。フジやコクヨやいろいろなところからも似たようなサービスが提供されています。価格も2000円位からとお手頃です。ちょっと本気になって考えてしまいました。まずは印刷の具合を評価して、テーマを決めて、写真を撮り貯めて、、、と思いはどんどん膨らんできます。コメントも入れるぞ!!当時の写真集も巻末のコメントが楽しくて村山先生と藤井さんの会話で「これは流星かね?」「いやキズです」「これはキズかね?」「いや流星です」と言うようなコメントも入れられます。(この会話がわかる人は、かなりのオタクですね、、、)

|

« 美味しい中華料理店「同心居(とんしんじゅ)」 | トップページ | 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一冊、予約します。

投稿: whitehole | 2010年6月23日 (水) 20時12分

whiteholeさん
すごーーいプレッシャーです。(^^;
まだまだ、ずーっと先になりそうですのでプレッシャーをかけないで下さいね。でも、楽しみが増えたような気がします。目的を持ってコツコツやりましょう。ところでwhiteholeさんもデジタルの誘惑に負けませんか?

投稿: 天狼星 | 2010年6月23日 (水) 20時47分

金がかかりすぎます。
望遠鏡の撮影機材は売り飛ばしました。眼視用の機材しかありません。

投稿: whitehole | 2010年6月23日 (水) 21時49分

何をするにも先立つものはなかなか難しいですね。ただ、フォトコンを目指すのでなければ、そこそこ楽しめそうな気がします。

投稿: 天狼星 | 2010年6月24日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しい中華料理店「同心居(とんしんじゅ)」 | トップページ | 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その1) »