« 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その2) | トップページ | ワールドカップではないですがサッカーネタです »

再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その3)

Dsc_1946_2

新潟駅で「SLばんえつ物語号」を見てから新幹線でいつもの越後湯沢駅へ向かいました。お目当ては「ぽんしゅ館」です。美味しいお米と美味しいお酒が待っています。以前も紹介しましたがぽんしゅ館の中の「雪ん洞」の爆弾おにぎりが目的です。

Dsc_1940

1個1合の大きなおにぎりです。お店で食べるとお新香と(田舎)味噌汁がつきます。また、甘酒や蕎麦茶も無料で飲めます。甘酒は甘すぎず適度なアルコール度で美味しかったです。3杯もお代わりしてしまいました。家内とそれぞれ1個ずつ頼んで食べました。

Dsc_1945

そんな時、「大爆おにぎり」を頼んだ方がいました。これは1個4合のおにぎりで、とても一人では食べられません。何回か雪ん洞に行きましたが、実際に頼んだのを見たのは初めてでした。ぽんしゅ館を出ると駅の改札までのフロアにずらっとお店が並んでいました。Dsc_1948以前来た時は工事中でしたが、お土産屋さんが出来ていました。「天地人」の影響もあるようです。(ところで「がんぎ」ってご存知ですか?雪国ではお店の軒先に屋根が突き出ていて、雪が積もっても歩行者の通路が確保できる町並みになっているのですが、それを「がんぎ」と言います)そこを通り過ぎてふっと「NEWDAYS」を見ると新潟の有名地酒の3本セットが売られていました。

Dsc_1951

「越の寒梅、八海山、〆張鶴」の3本セットは有名どころのセットでお得だと思います。さすがにそれは重いので、八海山の小瓶を買ってしまいました。(^^;越後湯沢の「ぽんしゅ館」は大人の休日倶楽部の割引切符で実家に帰るときは外せない場所です。お腹が膨らんだ我々は「MAXとき」に乗って一路東京へ向かいました。次の目的地はワインとチーズが美味しい所です。(その4へつづく)

|

« 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その2) | トップページ | ワールドカップではないですがサッカーネタです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。いつも天体の素晴らしい写真とコメント読ませていただいております。天狼星さまも奥様と3日間めいっぱい楽しんで来られたようですね。私も28日から3日間夫と「大人の休日倶楽部パス」で初めて(私は何度も使ってましたが)列車の旅をしてきました。仙台から大宮乗り換えで越後湯沢から「はくたか」で富山へ。市電に乗り、お目当てのお寿司屋へ。富山でしか味わえない海の幸を堪能し「サンダーバード」で金沢へ。石川県音楽堂で「オーケストラアンサンブル金沢」の定期公演を聴いて来ました。夫は音響エンジニアで主に仙台フィルやクラシックの録音を手がけていますので、他のホールでの演奏を見て聴くのはとても勉強になったようです。金沢に1泊して翌日は兼六園、武家屋敷辺りを散策し、午後「北越5号」で長岡下車。「山本五十六記念館」に行って、私が昨年お土産に買ってきた「五十六カレー(レトルトですがとても美味しいので)」を買って、新幹線で新潟へ。古町の「田舎家」で魚とわっぱ飯を食べて1泊、3日目はレンタサイクルで新潟島を1周して来ました。2人でのサイクリングは本当に久しぶりで、30キロほどグルグルと回って来ました。新潟は平坦なのでとても走りやすく楽しかったです。汗だくになって信濃川のほとりで飲んだビールは格別でした。

それにしても新幹線も在来線も「シルバーエイジ」でいっぱいで、私たちもその中にいて「違和感」がないのかと思うと、何とも複雑な気持ちにもなってしまいました。

24日の「天の川決戦」は私の周りにサポーターがかなりいて「熱く」なっていましたので、楽しみですね。

投稿: sasa | 2010年7月 6日 (火) 18時16分

sasaさん
お久しぶりです。オーケストラアンサンブル金沢は井上道義さんが指揮をされましたか?私も家内と昨年のニューイヤーコンサートを聴きました。(横浜でですが、、、)井上さんは非常に面白く盛り上げてくださるので楽しかったです。田舎屋のわっぱめしは私も大好きです。ここ暫くは食べていないなぁ。
24日の夜は私はオレンジ一色でアルビレックスの応援です。勝っても負けてもボコボコにならないように気をつけます。24日の午後は仙台市天文台で新潟の仲間と仙台の仲間との交流会の予定です。仕事以外では1年ぶりの仙台ですので楽しみです。

投稿: 天狼星 | 2010年7月 6日 (火) 21時03分

こんばんは。早速のレスありがとうございました。OAKの指揮は残念ながら井上道義さんではなく、ピアニストのラルフ・ゴトー二の弾き振りでした。でもなかなかすばらしかったです。井上さんの指揮は仙台フィルの定期で振った時に聴きに行きました。さすが「マエストロ」と言われるだけ、グイグイ音を引き出し、自分の世界を作り出す。すごかったです。夫はリハーサルも録音してくるので、その人の個性で細かく指示する人、全体を盛り上げようとする人、納得行くまで時間も関係なくリハを続ける人いろいろ聴けて、お陰様でちょっと「トク」しています。もう15年以上毎回録り続けていますので、我が家はCDの壁ができるほど。整理するのは私の役目。「あれをさがして」と言われることがあると、めまいをおこします。 

ベガルタの試合は2度ばかり仕事関係でチケットをいただき見に行きましたが、なんせ、ルールがさっぱり分からないし、スタンドからは選手がマッチ棒のようにしか見えないので、詳しく分かると面白いのでしょうけどね。Wカップも日本戦の途中で寝てしまうほどの「非国民」です(笑)

新潟大好きなので「アルビレックス」を遠くから応援しますね。またまた「非県民」でしたね。

天文台は西公園にある頃は我が家から徒歩3分なのでよく行きました。星空を見ると気分転換になります。今は遠くなってまだ行ってません。交流会楽しみですね。気を付けて。

投稿: sasa | 2010年7月 7日 (水) 00時08分

sasaさん
ありがとうございます。是非オレンジ軍団を応援願います。と言っても、私は試合後の皆との懇親会が楽しみです。仙台の仲間と飲むのは本当に久しぶりです。懇親会の時には、きっと学生時代の「仙台人」に戻りそうです。

投稿: 天狼星 | 2010年7月 7日 (水) 19時02分

そうでしたよね。大学はこちらですもんね。私といくつ違うか分かりませんが、高校時代は「地学部」で太陽や星にのめりこんでしょっちゅう天文台には通いました。どこかでお会いしているかもしれないですね!! (七夕なのでちょっとロマンチックに・・・・)

投稿: sasa | 2010年7月 7日 (水) 20時21分

私は昭和52年から56年まで天文台に出入りしていました。ちょうど宮城県沖地震の時期です。30年以上前ですね。

投稿: 天狼星 | 2010年7月 7日 (水) 21時44分

う〜む。私は52年3月に高校卒業してますから・・・・ひょっとして同い年では??????

投稿: sasa | 2010年7月 7日 (水) 23時33分

私の高校卒業年は51年です。一年人並(一浪)に勉強しています(^^;

投稿: 天浪星 | 2010年7月 8日 (木) 08時05分

これはこれは失礼しました。在籍期間と年齢は東北大など国立の場合は当てはまりませんね。私の学校からも何人か行きましたが、半分は浪人でした。夫も一浪して工学部を落ちました。私は短大でしたからお勉強は苦手。「浪人生」はやはり「尊敬」です。娘も今浪人中ですが、あの精神力には頭が下ります。
来年は「桜咲く」だといいんですけど。・・・・ということは、短大時代は忙しく天文台にはあまり行く機会がなくなったので、ニアミスもなかったのかもしれませんね・・・残念(笑)
ではまた。

投稿: sasa | 2010年7月 8日 (木) 08時24分

私は一年目は「みちのくの雪深し、再起祈る」でした。2年目は「青葉萌ゆる合格おめでとう」だったかな。あの時の1年の経験は振りかえると随分と役に立ったと思います。お嬢さんも、来年は「桜咲く」だと思いますよ。

投稿: 天狼星 | 2010年7月 8日 (木) 20時36分

お励ましありがとうございます。天狼星さんも「合格通知」を受け取った時の感動と安堵は一生忘れられないものだったのでしょうね。 娘は音大なので、本当に「モチベーションを保つ」ことが狼人の何より大切で、しかも難しいところなのです。今、都内に住んで、週末仙台に帰り、こちらでもレッスンを受け、ドイツ語を東北大の先生に教わっています。都内にいるだけだと様子が解らないのですが、帰ってくると調子の善し悪しが伝わってきます。不安も伝わってきます。8月15日にこちらで発表会があり、やはり人前で弾くことも刺激になります。
親としても見守るしかないですね。
今日も暑くなりそうですね。 仙台も気持ちのいい夏空です。

投稿: sasa | 2010年7月10日 (土) 08時24分

音大はまた別の難しさがあるんでしょうね。友人で何人か音大のピアノ科に行った人がいますが何次試験もあり大変そうでした。頑張ってくださいね。

投稿: 天狼星 | 2010年7月10日 (土) 10時15分

ありがとうございます。娘は専攻がチェロです。今年はチェロは20人受けて9人が2次試験を通過し3次試験でうちの娘ひとりが落ちました。なんとも切なかったです。来年は何とか全て通ってくれることを祈るばかりです。

投稿: sasa | 2010年7月10日 (土) 23時47分

sasaさん
吉報をお待ちしています。

投稿: 天狼星 | 2010年7月11日 (日) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び「大人の休日倶楽部(割引切符)」で楽しみました、、、(その2) | トップページ | ワールドカップではないですがサッカーネタです »