« 天の川を再処理しました | トップページ | 東村山市北山公園の菖蒲祭り(2) »

東村山市北山公園の菖蒲祭り

Dsc_1746

今日は、気分転換の散歩もかねて東村山市の北山公園で開催されている「菖蒲祭り」へ行ってきました。我家から自転車で全生園を通ってトコトコと北山公園までDsc_1742約20分くらいのサイクリングです。東村山は細くて曲がりくねった道が多く自動車ではなかなか場所がわかりません。iphoneのナビに従って行きました。 Dsc_1755今年は、まだ咲きはじめた所で園内にはポツポツとしか咲いていませんでしたが、いろいろな種類の菖蒲がありびっくりしました。公園の全景もアップしますが遠くに見えるこんもりとした森が「八国山」で、余談ですが、宮崎駿の「となりのトトロ」に出てくるお母さんが入院している「七国山診療所」のモデルの森です。実は東所沢の近所に「松郷」というところもあり、「松郷から来たんか?」のDsc_1741

松郷がさつきやメイが住んでいるところだとわかります。さてさて、菖蒲と言っても本当にいろいろな種類があるんですね。そのうちの幾つかを紹介します。Dsc_1750名前は殆ど覚えていませんので興味のある方は東村山のホームページをご覧ください。

最後に帰り道の全生園の中での1コマをアップしますが、とても東京とは思えません。どこか避暑地の森の中と言う雰囲気です。まさに森林浴が出来るようなところです。Dsc_1774

|

« 天の川を再処理しました | トップページ | 東村山市北山公園の菖蒲祭り(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近どうしました。更新がありませんが。
また、入院ですか?
心配しております。

投稿: whitehole | 2010年6月13日 (日) 12時06分

whiteholeさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。今のところ大丈夫です。今週もう一度、外来で受診する予定です。あまり無理をせずノンビリしようと思います。さて、星見はそろそろ入梅で、開店休業でしょうかね。マックノートも見れずじまいになりそうです。

投稿: 天狼星 | 2010年6月13日 (日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天の川を再処理しました | トップページ | 東村山市北山公園の菖蒲祭り(2) »