« アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」 | トップページ | アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」Part3 »

アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」Part2

Dsc_2040_2 ベガルタ仙台とアルビレックス新潟の試合の前に、仙台市天文台へ立ち寄り、いろいろ紹介していただきました。私は2回目の訪問ですが、何度来ても羨ましい限りです。土曜日は非常に天気が良く、抜けるような青空でした。その分とても暑かったのですが、、、Dsc_2050ドームの中には130cmの主砲がありましたが、これも羨ましいです。屋上にはスライディングルーフの中に予約すれば自由に使える望遠鏡があり、太陽黒点を見せたいただきました。

Dsc_2056_2

「これはかなりヤバイよ」の連発です。最後に玄関ホールの展示室に旧天文台の主砲とプラネタリウムが展示してありました。とても懐かしいです。

Dsc_2058

宮城県沖地震で旧西村製作所の41cmが破損し、三鷹光器に更新し、プラネタリウムは開所式に間に合わすために友人と徹夜でプログラムを作成した記憶がよみがえってきます。

Dsc_2057

|

« アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」 | トップページ | アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」Part3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」 | トップページ | アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」Part3 »