« アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」番外編Part1 | トップページ | 「小国隕石(?)捜索」思い出の地訪問(「天の川決戦」番外編Last) »

山形の板垣天文台を見学(「天の川決戦」番外編Part2)

Dsc_2190蔵王のオカマ(ニューハーフではありません)を訪ねた後、上山市のレストランで白河天体観測所のメンバーと山形天文同好会のメンバーと待ち合わせ、数々の新天体発見で有名な板垣公一さんの天文台を訪問しました 。

Dsc_2192

板垣さんは、山形県では「豆の板垣」として有名な食品会社の社長さんで、その天文台も私設天文台と言うレベルではありませんでした。

Dsc_2204

イプシロンのツイン構成や、大型のフォーク赤道儀等「目が点」状態でした。主砲もびっくりでしたが、何気なく同架されていた副鏡のロゴに「ZEISS」の文字を見てこれまたビックリです。板垣さんは、上山市の天文台のほかに、栃木県にも天文台がありますので驚きです。Dsc_2201観測所の中に山のように積み上げられていた「新天体発見賞」の数もうなずけますね。最後に、皆で記念写真を撮ろうと場所決めをしている写真をアップします。

Dsc_2200

この後、白河天体観測所のメンバーと私を含む新潟天文研究会のメンバーは、33年前の「小国隕石捜索」での思い出の地、山形県小国町へ向かいました。

|

« アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」番外編Part1 | トップページ | 「小国隕石(?)捜索」思い出の地訪問(「天の川決戦」番外編Last) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルビレックス新潟VSベガルタ仙台「天の川決戦」番外編Part1 | トップページ | 「小国隕石(?)捜索」思い出の地訪問(「天の川決戦」番外編Last) »