« ペルセウス座流星群を見ました | トップページ | 「胎内星まつり」に行ってきました »

八海山の焼酎をゲットしました

Dsc_2324

八海山というと、新潟の有名な清酒だと皆さんご存知だと思いますが、先日、八海山の「焼酎」を買ってしまいました。「宜有千萬」という米焼酎です。私は、焼酎も時々飲むのですが芋焼酎が多いです。臭いという人もいるのですが、ロックで飲むとまろやかでじわっと酔いがまわってきて大好きです。そもそも芋焼酎が好きになったのは、大学時代、仙台天文同好会の先輩が理学部の地学科にいて、研究のフィールドが熊本と宮崎の間くらいということで、毎年長期滞在をした後に「お土産」と称して「松の露」という焼酎を下宿に1ケース送付したものを飲ませてもらったのがきっかけです。(私の大学時代は何をやっていたんだろう?)そんなことより、話を八海山の焼酎に戻しますと、香りは日本酒のようなさっぱりとした感じです。飲んでみると結構ぐっと来る味ですが、私はロックよりもストレートの方が良いかなと感じました。お湯割りでも良いのかもしれませんが、焼酎のお湯割りは、九州人の正統派お湯割を飲ませてもらってからは、あのやり方(専用燗徳利の入手も含め)が難しくチャレンジしていませんので何ともいえません。Dsc_1953ちなみに後の写真は大人の休日倶楽部割引パスを利用した旅行で、越後湯沢で買った「清酒八海山」です。(^^;これもまた美味しいんです。

|

« ペルセウス座流星群を見ました | トップページ | 「胎内星まつり」に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スバルです。僕はまだ未成年ですが、パパが先日新潟出身の方から同じ焼酎を頂いてきました。もちろん僕は飲んでいませんが、焼酎はやっぱり九州の芋焼酎の、お湯割かな、などど想像しています。僕は飲みませんから、よくわかりませんが。
サッカーのとき頂いた「菊水」は、試合ではあんなに苦々しい思いをしたのに、とても口当たりがよく、おいしい日本酒でした、とパパが隣で僕に言っています。

投稿: すばる | 2010年8月17日 (火) 14時07分

スバル君
何か未成年の割には、ツボにはまったコメントですねぇ。一度正統派のお湯割りを飲むと香りといい味といい普通のお湯割りとはちがいますよね。あっ違った、パパに聞いてみて下さい。
さてさて、ベガルタを応援しているんですが、このところ、、、ですね。頑張れベガルタ!!

投稿: 天狼星 | 2010年8月17日 (火) 21時22分

それと・・・越乃寒梅の焼酎、飲んだことありますか?新潟の馴染み(のつもり)の酒屋さんでも「お馴染さんにご予約いただかないと」と言われ・・・星ネタではないけれど。

投稿: Jupiter教団 | 2010年8月18日 (水) 20時07分

Jupiter教団さん
寒梅の焼酎は飲んだこと無いですねぇ。実家の父に聞いてみましょう。八海山の焼酎も珍しいのですが、寒梅の焼酎はもっと珍しいんですね。美味しいかどうかは好みの問題もあると思いますが、、、芋の方が好きかな。

投稿: 天狼星 | 2010年8月18日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペルセウス座流星群を見ました | トップページ | 「胎内星まつり」に行ってきました »