« 八海山の焼酎をゲットしました | トップページ | 「胎内星まつり」の道草の成果 »

「胎内星まつり」に行ってきました

Dsc_2340 20日から新潟県胎内市で開催されている「胎内星まつり」に行ってきました。今年で27回目だそうで、とても盛況でした。そもそもは、吾妻山で行われていた「星空への招待」が終了したことに相まって、JPLの沼澤さんや脇屋さんが神林村(当時)等の協力のもとに始めたそうですが、もう1/4世紀以上続いているんですね。国内の天文関係のお店やメーカの殆どが出展しているし、いろいろなイベントがあるしで「天文屋さん」以外も楽しめるイベントです。写真は、小ゑん師匠が司会をしている恒例の第一回オークションの様子です。

Dsc_2341

今年は天候に恵まれ、夜は月や木星等を見ることが出来ました。私は20日(金)の夜に帰宅後出発しましたが、途中、越後湯沢のあたりで月が沈みそうで空が気になり、小出インターで関越道を降りて、須原の星の家の駐車場で3時間ほど撮影をしてしまいました。胎内へ直行していたら即「宴会」モードへ突入ですので「道草」をして良かったと思っています。「道草」の成果は別途アップします。胎内星まつりはたった2回目の参加ですが、とても楽しいひと時を過ごしました。ブログでおなじみの「けんちゃ」さんや「まるひ」さんにもお目にかかれましたし、旧知の仲間ともいろいろ話が出来ました。

JPLの脇屋さんは本当に久しぶりでしたし、沼澤さんからメーカさんの方を紹介してもらったり楽しかったです。新潟天文研究会の方には本当にお世話になりました。

Dsc_2359

21日の夜には、東京へ戻るため会場を後にしましたが後片付けも出来ず申し訳ありませんでした。亀田(亀田製菓の本社のあるところ)の実家で仮眠した後、未明に東京へ向けて出発しました。途中、谷川岳P.A.で谷川岳の湧き水をGetして帰りました。これでコーヒーを入れると旨いんですよね。

|

« 八海山の焼酎をゲットしました | トップページ | 「胎内星まつり」の道草の成果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、昨夜は天狼星さんにお目にかかれて光栄でした。ネットを通じて高名なベタランの方とお会いできるなんて、星を見続けていてよかったなあと思います。それも一番星さんや新天研の方々のお陰です。感謝いたしております。
今後も宜しくお願いいたします。

投稿: けんちゃ | 2010年8月22日 (日) 17時08分

けんちゃさん
こちらこそ昨日はありがとうございました。東京からだとなかなか思い切って出かけられず、本当に久しぶりに参加しました。高速道路料金が休日最大1000円というのも今回の参加を後押ししてくれています。来年もぜひ参加したいです。また、オフ会(?)にも参加できればとも思っています。これからも宜しくお願いします。

投稿: 天狼星 | 2010年8月22日 (日) 17時48分

新潟に来たのなら連絡くれればいいのに。
私は、23日から”はばたけ21”で妙高に行きます。ロシア、韓国、中国、日本の子供達を対象に観望会を行います。

投稿: whitehole | 2010年8月23日 (月) 08時39分

あれ、胎内におられたのですね。
私は、土曜の午後から日曜朝まで居ました。
暑かったですね。

投稿: ほんまか | 2010年8月23日 (月) 17時14分

whiteholeさん
今回は金曜の夕方に行くことを決めました。午後10時に東京を出て、須原に0時30分着、約4時間須原で道草をして、亀田の実家に着いたのが朝の7時頃です。それから2時間仮眠して、家の手伝いをして胎内に着いたのがちょうど12時頃です。それからは胎内に居て、午後10時30分頃に胎内を後にしました。亀田の実家に午後11時30分頃に着いて入浴と仮眠をして3時30分に実家を出ました。途中、P.A.で30分ほど仮眠をして、朝の7時30分に東京に戻りました。こんな強行軍なので許してください(^^;妙高は晴れそうですね。笹ヶ峰牧場は思い出深い気になる観測地なんですけど、、、

投稿: 天狼星 | 2010年8月23日 (月) 21時29分

ほんまかさん
今回は急に行くことになり、ブログもチェックせずに飛び出しました。ほんまかさんにお会いできず残念です。もう少しゆとりがあれば良かったのですが、、、またの機会を楽しみにしています。それとほんまかさんの「講座」はいちいち納得していますのでこれからも宜しくお願いします。

投稿: 天狼星 | 2010年8月23日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八海山の焼酎をゲットしました | トップページ | 「胎内星まつり」の道草の成果 »