« 「胎内星まつり」に行ってきました | トップページ | SAMYANG 8mm FISHEYE »

「胎内星まつり」の道草の成果

Borg71fl7878_5dmkii先月の中旬にBORGより発売された71FLを買ってしまったのですがレデューサ7878との相性をテストすることが出来ました。構成は80φ鏡筒の合焦情報に従ったものですが、残念ながらフルサイズでは周辺がダメですね。APSサイズ(Astro40D)でやっと使える程度です。Borg71_img_0002フルサイズは5DMKII、APSはAstro40Dで撮影したそれぞれ5min露出の一枚画像からの切り出しです。また、同時に101ED+F4DGもテストしましたが、Borg71fl7878_40dBorg71fl_img_1054こちらはフルサイズの4隅までバシッとした良像でした。恐るべしF4DGです。7878は期待ハズレでした。今度は71FL+F4DGでテストします。71FL+7878の中心像はとってもシャープなだけに周辺像の悪化は悔やまれます。周辺像のテストなので画像処理には目をつぶってください。Borg101f4dg上から71FLのフルサイズ、71FLのAPSサイズ、101ED+F4DGのフルサイズです。いづれも1枚画像のpixel等倍です。

Borg101f4dg_img0009

|

« 「胎内星まつり」に行ってきました | トップページ | SAMYANG 8mm FISHEYE »

機材」カテゴリの記事

コメント

71FLを入手されたのですね、おめでとうございます。7878との相性は悪いようですね。テスト結果は、とても興味深く拝見させてもらいました。
101EDとF4DGの相性はばっちりみたいですね。目が行ってしまいます。

投稿: NIKON1957 | 2010年8月23日 (月) 20時29分

Nikon1957さん
101EDとF4DGの相性は驚きです。F4DGは今まで77EDIIとTOA130しか使っていなかったのですが101EDの標準になりそうです。値段に正直なのかなぁ。ただ、71FLの中心像はとっても鋭い気がしますので、F4DGとの相性が良いことを祈っています。

投稿: 天狼星 | 2010年8月23日 (月) 21時17分

胎内ではお世話になりました。
まだお話したいことがいろいろあったのですが、次回に取っておきます。
7878はがっかりでしたか。狙っていたのですが。F4DGが欲しくなりましたが、私にとってはポチるには勇気のいる値段です。
新潟は晴天率も悪いので、そこもネックなんですよね。

投稿: まるひ | 2010年8月24日 (火) 11時20分

こんにちは。71FLはとても気になるレンズです。F4DGとの相性が良ければ、キャノンのサンヨンに取って代わるかもしれません。ところで、高校の同級生にミチコさんという頭の切れる女性、いませんでしたか?ぼくは新潟駅前のスピークアップという英会話スクールの生徒なのですが、今日スクールのあるイベントでミチコさん(姓は知りません)とカメラと天体写真の話になり、小山さんを知っているかと聞かれました。なんでも同級生だということで、高校時代から天文少年として有名だったとのことでした。この方、英会話能力はこのスクールでトップクラスなんですよ。

投稿: 佐藤俊彦 | 2010年8月24日 (火) 23時02分

まるひさん
7878についてはもう少し調べてみようと思っています。私としてはAPSでもいまいちという感じですので何か組み合わせに問題があるのかとも思っています。それにしても71FLの中心像は非常にシャープですし、望遠としての軽さは天体以外には良さそうです。

投稿: 天狼星 | 2010年8月25日 (水) 08時42分

佐藤さん
高校の「同級生」というと残念ながら女性はいません。なんせ3年間「ヤモメ」のクラスでした。(^^;同窓会はなぜか我々のクラスはイジケテいます。ですから同級生であれば中学ですね。中学は3クラスしかなかったので殆どの女性の顔はわかるのですが苗字(旧姓?)と名前が一致しません。名前の方も覚えている方は数名です。ミチコさんという方はいたように思いますが顔と名前が一致しないですね。(元カノかなぁ:冗談です)高橋留美子(漫画家)は今でも一致します。(^^;苗字をお聞きいただければ100%思い出すと思います。あの娘かなぁ、、、

投稿: 天狼星 | 2010年8月25日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「胎内星まつり」に行ってきました | トップページ | SAMYANG 8mm FISHEYE »