« 標高2000mの星空(望遠鏡での撮影) | トップページ | またまた標高2000mで星空を満喫!! »

標高2000mの星空(望遠鏡での撮影2)

Img_1061 月が出る少し前に、カメラを冷却40Dに取り替えてカリフォルニア星雲を撮影しました。IRフィルターをカットしているので赤い星雲の写りは全く違いますね。ただ、ちょっと赤が強い感じがしますが103aEにあこがれていた世代としてはガチガチにしてみたくもなります。BORG101ED+7704 Astro40D ASA1600 5min×1です。

Photo

夏の大三角も別の構図で撮影したものをアップします。Tamron 17-35mm 17mmF4 KissF ASA1600 1枚です。これから秋の天の川も良い時期になりますね。台風も出来れば新月期の週末を避けてくれると澄んだ秋空を期待できるのですが、、、

721_5dmkii

胎内星まつりへの道草で撮った秋の天の川もアップしておきます。Tamron 17-35mm F5.6 5DMKIIの5min1枚画像です。

|

« 標高2000mの星空(望遠鏡での撮影) | トップページ | またまた標高2000mで星空を満喫!! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
沢山撮ってこられましたね。
5DMK2の写野の広さはまるひさんのM31と比べてみて改めて実感しました。
空の暗さ、先日の胎内も結構暗かったですが、さすが2000mですね、背景の色が違います。素晴らしいです。

投稿: けんちゃ | 2010年9月 8日 (水) 12時48分

けんちゃさん
あのM31は少しトリミングしていますが、確かにフルサイズは広いです。その分レンズを選びますがBORG101EDと77EDII+7704は周辺まで素晴らしい像です。また家内とも話していたのですが高校のキャンプで行った妙高の笹ヶ峰牧場の方が暗かったと思います。今は笹ヶ峰も明るいんだと思います。とは言え久しぶりに素晴らしい星空だったのには違いがありません。

投稿: 天狼星 | 2010年9月 8日 (水) 21時13分

天狼星さん
昔の話をすると、家の女房も高校時代に合宿で巻機山山荘で見た星空は綺麗だったと言っていました。

私はレンズを選ぶほど用意できないのでフルサイズは夢ですね。友人からMK2の高感度で星野を撮って貰い、画像処理したことがありますが、SI6で多数枚開いてコンポジットなどするとパソコンも又、大変な事になりますから...自分に言い聞かせています。

投稿: けんちゃ | 2010年9月 9日 (木) 00時01分

けんちゃさん
巻機山ですか、懐かしい響きです。私もレンズはNikon1957さんや他の方のブログを参考にさせていただいて、中古とかで購入しています。今のところTamronのズームは期待していなかったのですがアタリのようです。普段撮りにも常用しています。さて、今週末は金曜の夜が良さそうなので、明日(今日?)から仕事も加速です。バッテリーの充電もしておかなければ、、、

投稿: 天狼星 | 2010年9月 9日 (木) 01時26分

もの凄く秋らしい天の川ですね。とても涼やかな印象を受けます。高峰にはとても綺麗な空があるんですね。
ところで、巻機山登山口(清水)小屋は学生時代に、三条高出身の先輩に連れて行ってもらい、驚くような素晴らしい星空を見た記憶があります。
今でもあの星空を拝めるのでしょうか。

投稿: すたろど | 2010年9月 9日 (木) 07時31分

天狼星さん
カメラレンズは星撮りには概してマクロが良さそうですね。私は唯一CANONのLレンズ135mmF2を買いましたが、ピントがシビアでまだ納得した星空を撮れていません。

守門方面の予報を見たら今日、明日と天候は良さそうですね。

すたろどさん
初めまして、県央のけんちゃです。
清水の標高700m位の所かな、三条東の山荘がありました。結婚当初、女房と跡をたどってみましたがもう廃屋になっていました。

いまの空は知りませんが、湯沢の灯りがどんなでしょう。でも一山越えるし迫っているのできっとまだ良い空が残っているのでは無いでしょうか。

私の思い出の星空は10月の末、尾瀬ヶ原に入るために鳩待峠で野営したときです。寒さで目を覚ますと星の光が痛く感じるほど、手を出すと届くのでは無いかと思うくらいでした。40年くらい前の出来事です。

投稿: けんちゃ | 2010年9月 9日 (木) 09時18分

すたろどさん
ありがとうございます。ただ、秋の天の川は、8月の胎内星まつりに行く途中の須原星の家の駐車場で撮影したものです。ここも、良い星空でした。紛らわしくてごめんなさい。でも綺麗な星空だったのは間違いありません。巻機山は、スキーで舞子高原へ行っているときから気になっていました。残念ながら私はいったことはありませんが、高校の山岳部は結構行っていたようです。最近、「ほんまか」さんから湯沢方面の観測場所を教えていただいたのですが、まだ行っていません。浪人中に大源太キャニオンで予備校の夏キャンプがあったのですが、とても綺麗な星空でした。(何やっている予備校なんだろう!?)
けんちゃさんは確か三条がお住まいでしたよね。今から30年ー40年前はまだまだ綺麗な星空があちこちにあったんですよね。懐かしんでいてもしょうがないですので、天気の良い日は是非ともチャンスをものにしたいです。テルテル坊主でも作りましょうか?

投稿: 天狼星 | 2010年9月 9日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 標高2000mの星空(望遠鏡での撮影) | トップページ | またまた標高2000mで星空を満喫!! »