« 明け方の黄道光にチャレンジ(その2) | トップページ | かわいい訪問者 »

台風一過?素晴らしい天気ですね

Dsc_2376

台風が通過した後は、天気が非常に良くなり星見には絶好と言われていますが、昨日・今日ととてもすっきりと抜け上がるような青空です。夜は雨になるようですがこれが新月期だったらと思います。残念ながら今週は月も大きく星野撮影には向きません。もっともHなフィルター(Hαフィルター)をお持ちの方は別ですが、、、私はというと、今週は家内が娘たちと1泊で旅行中のため、一人でお留守番です。今日はお仕事モードで極めて不健康?な週末を過ごしています。(というか気楽な週末かもしれません)写真は9月11日に撮影した薄明の星空です。NikonD700 Tamron17-35 17mmF5.6 60sec×1 ASA3200です。薄っすらと天の川と黄道光も写っているんですがわかるでしょうか?来月は石川町スターフェスティバルへ行こうと思います。9日まで出張なので10日と11日の予定です。行くとしたら新潟天文研究会のところをウロウロしていると思います。

|

« 明け方の黄道光にチャレンジ(その2) | トップページ | かわいい訪問者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明け方の黄道光にチャレンジ(その2) | トップページ | かわいい訪問者 »