« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

プレアデス(M45:石川町SLFにて)

M45_001_2

今日で10月も終わりです。石川町SLFでの最後の1枚です。この9月から10月は結構頑張って撮影しましたねぇ。また、胎内星まつりも石川町SLFも良い天気に恵まれ「星祭り」以外でも楽しめました。車の方も、1昨日、早々と新品のスタッドレスに交換して冬場の遠征にも準備万端です。後は、仕事と健康と天気次第と言うことでしょうか。まあ天候が悪いときは、画像処理の勉強に充てるとすれば、別の意味でストレス発散になると思います。やることは一杯ありますね。時間が欲しい、、、

| | コメント (2)

韓国でのいけない(?)誘惑

Img_0345

韓国出張は、大邱(テグ)という韓国の中南部の都市でしたが、学会発表の休憩時間に外を眺めていたら、なんとコンベンションセンターの窓から「Samyang」の文字が目に入りました。工場か配送センター風の建物です。ハングルが読めないのでよくわかりませんが偶然とは不思議なものです。

Img_0357 学会も終わり、大邱からソウルへ移動したところ、宿泊したホテルが南大門の傍でしたので、夕食を食べに南大門市場へ行きました。幸いにも何件かのカメラ店が開いており、覗いてみましたが、Nikon、Canon、Sony、Tamron、Sigma等日本製のカメラやレンズばかりでSamyang製品はありませんでした。お店の人に聞いたら何とかのマーケットで売っているよと教えてくれましたが、ハングルはわかりません。何軒目かのお店で、電話で買えるかどうか聞いてくれました。それによると14mmF2.8が450,000W(約35,000円)、8mmF3.5が420,000W(約32,800円)で現金だそうです。クレジットだと3%程度手数料を取られます。この価格はディスカウント価格ではないと思いますが、これでは日本で買った方が絶対に良いですね。ということで、止めました。8mmの方はむしろ日本の方が安いですね。時間がなかったので安いところを探し回れませんでしたが、そこまでするなら日本で買った方が良いでしょう。韓国でのいけない誘惑には負けないですみました。(笑)

| | コメント (0)

ちょっと韓国まで行ってきます

仕事で今日から金曜日まで韓国へ行ってきます。まずはソウルへ入り、明日は大邱(テグ)へKTX(新幹線)で移動です。今、19:00ちょっと前で、20:30のフライトなのでホテルに入るのは日付が変わる頃になります。きついなぁ!!でも、2時間半で行っちゃうので沖縄より近いですね。買い物等をしている余裕のない日程なので、空港の免税店が危ないです。Sanyangの14mmが無いことを祈ります。

| | コメント (0)

紅葉見物ほか(韮崎から清里・野辺山・八千穂高原)

Dsc_2519 昨日の日曜日は家族で韮崎から清里・野辺山を通り、八千穂高原から軽井沢と紅葉見物に行ってきました。天気がイマイチでしたので、青空に映える紅葉とはいきませんでしたが、それなりに楽しめました。写真は八千穂高原からの浅間山方面の景色です。八千穂高原は星屋さんの良く行くところですが私は初めてでした。皆さんがどの辺りで撮影するのか良くわかりませんでしたが、今度行って見たいと思います。ただ、佐久ICからは高峰の方が近いですね。一度夜に行って見たいものです。

| | コメント (0)

わし星雲IC2177(石川町SLFにて)

Photo 石川町SLF会場で撮った写真を順次アップしていますが、IC2177です。BORG101ED+F4DG Astro40D(冷却) ASA1600 3min×5です。赤物は冷却40Dで撮影しました。もう少し青い部分が出るような気がするんですが巧くいきません。まだまだ勉強ですね。

| | コメント (0)

オリオン大星雲M42(石川町SLFにて)

Img_1117_2石川町SLFで撮影したM42(オリオン座)です。多段階露出でマスク処理をきちんと行えばもう少しハイライトを抑えて表現できると思うのですがまだまだ巧くいきません。もう少し画像処理を勉強しなくては、、、BORG101ED+F4DG Astro40D ASA1600 5min×1

| | コメント (0)

「魔女の横顔」星雲(石川町SLFにて)

001_2

石川町SLFでの写真をアップします。人工衛星の通り道だから合成すると凄いですね。なかなか撮ろうと思っても撮れなかったものです。フラットを撮っていないのでこれから再処理をしてみようと思います。魔女の顔としてみるには南北が逆なのでしょうかね。改造デジカメではないのですが赤物ではないので良く写ってくれるようです。BORG101ED+F4DG ASA1600 5min×6 5DMarkIIです。

| | コメント (0)

東京スカイツリー

Skytree

今週は台東区の東京都産業貿易センターに出張でした。標準化委員会なのですが、仕事とは別にちょっとビルから出るとスカイツリーが良く見えます。7月に同じ場所から撮った写真と比べてみました。随分と伸びたものです。これからも楽しみです。さて、今日はハートレー彗星が地球再接近ですが、空は曇り空でダメですねぇ。週末は月が大きいですし来月初めが最後のチャンスですね。晴れることを祈ります。

| | コメント (0)

小金井市民まつり

Dsc_2509今日は家族で小金井公園へ出かけました。江戸建物館でも見ようかと自転車で出かけたのですが、ちょうど小金市民まつりの最中でした。出し物の中に梯子乗りがありました。命綱なしでいろいろ決めていくポーズに感心してしまいました。それにしても気持ちの良い秋の一日でした。

| | コメント (0)

天駆ける橋(高峰高原での天の川)

Img_0328_2_2

BORG101EDでハートレイ彗星を撮影している間にTOASTで天の川を撮影してみました。PELENG8mmF5.6 KissF 10min1枚です。黄道光もかすかに見えますしもちろんハートレイ彗星も緑に輝いています。対日照か光害か微妙な光もあります。(少し解像度を落とさないでおきますね)

| | コメント (2)

ハートレイ彗星(高峰高原にて)

Img_1199up 昨晩は曇りの状態だったのですがGPV予報を信じて高峰高原へ遠征しました。現地到着は23時前でしたが、雲間にちょこっと星が見える程度でした。かろうじて北極星が雲を通して見えたときに極軸を合わせ、じっと我慢でした。予報では3時頃から雲が切れて朝まで快晴?の予定なのですがなかなか雲が切れませんでした。気温はどんどん下がって、3℃位まで下がってしまいました。

Img_1167up

2時過ぎから西の低空に雲の切れ間が見え徐々に天頂へと広がってきましたが、結局3時頃に低空には雲があるものの一応撮影可能となり、数コマ(たった数コマです)撮影が出来ました。彗星の動きがとても速いので、露出は1分を越えると彗星が流れて見えます。1分で数コマ取ったものと、DSi-Proは感度が良いので彗星の核でガイドしたものを1コマ撮影しました。恒星が流れているものは核で追尾したもので、恒星が流れていないのは1分露出のものです。どうも尾がうまく出ないので個人的には1分露出の方が好きです。

| | コメント (2)

明け方の黄道光(石川町SLFにて)

Img_0135up 石川町のSLFで撮影した明け方の黄道光です。前景に地上の景色を入れたかったのですがポジションが悪くダメでした。でも、それにしてもこんなに空が良いとは思いませんでした。今週末はどうでしょうか???

| | コメント (2)

NGC253(石川町SLFにて)

Ngc253up 石川町SLFの会場で撮ったNGC253です。BORG101ED+F4DGで5DmarkIIで3min×6枚加算平均です。NGC253だけの拡大もアップしておきます。

Ngc253

それにしても晴れて良かったです。まだ撮りダメたものがありますので順次アップします。

| | コメント (0)

ハートレー彗星(石川町SLFにて)

001

石川町SLF会場で撮影したハートレー彗星です。非常に大きく明るい彗星で移動も速かったです。BORG101ED+F4DGで5DMarkIIでの1枚画像です。隣の星との色の対比が綺麗ですね。そうそう架台はタカハシのEM200にNS企画さんのNS-500+PHDGuidingによるオートガイドです。これは自動導入も快適です。近々NS-5000に変わる予定です。

| | コメント (2)

石川町スターライトフェスティバルへ行きました

001up

日曜、月曜と福島県の石川町スターライトフェスティバルへ行ってきました。私は10日に行ったのですが、前日は凄い雨で出展場所は水浸しだったそうです。10日は夕方から晴れ初めて、夜には良い天気になりました。魚眼による写真をアップします。プレアデスの西側に黄道に沿って光の帯がありますが、何でしょうか?

Dsc_2451

また、夕方の空と月の写真もアップします。この頃からだんだん晴れ始め明け方まで何とか撮影が出来ました。ハートレー彗星や星雲星団をいろいろ撮影しましたのでこれから順次アップして行く予定です。Dsc_2464

| | コメント (4)

ipad買っちゃいました

Img_0314 先月(9月)でi-phoneを買ってから2年2ヶ月になり、ちょうど機材費用を払い終わったので、3Gからi-phone4に機種変更しました。3Gよりかなり早くなり非常に快適になりました。そこで余った3Gを家内にあげたのですが、液晶が小さく使いづらいということで、つい大きなiPadを買ってしまいました。見やすいです。大きいです。wifi環境では快適にネットが出来ます。(私が買ったのはWifiタイプです)でも何か物足りません。もう少し使ってみようと思いますが、家内はPCがダメなので結構気に入っているみたいです。

| | コメント (2)

藤井旭が見に行く「Jリーグ天の川決戦」

Img_0311

昨日発売の「天文ガイド」に、藤井旭が見に行く「Jリーグ天の川決戦」という記事がありました。これは、我が新潟天文研究会と同じく我が仙台天文同好会の夏の暑い日の思い出です。いやー暑かったですね。

Img_0310

でもとっても楽しかったですね。スタジアムで食べた牛タン弁当もとても美味しかったですね。次回の対戦は11月23日、ビッグスワン(新潟)での対戦です。しっかり私の予定には入っています。10月6日現在、アルビレックス新潟はJ1で10位、ベガルタ仙台は13位です。

Img_0309

来年も「天の川決戦」を見るためには、両チームともJ1に残留してもらわなくては困ります。それと、来年はJ2から次女の会社が応援している柏レイソルもJ1昇格だし、姪っ子がチアガールをしている横浜マリノスと、いろいろ応援するチームが増えて嬉しい悲鳴です。明日から学会で大分へ出張です。帰ってきたら、石川町スターフェスティバルですが、天気はどうでしょうか?

| | コメント (2)

かわいい訪問者

Dsc_2441

我が家の庭先に珊瑚樹があるのですが、今日、草取りをしていてふと見上げたらコガネムシと蝶が一生懸命に樹液?を吸っていました。今年の夏はとても暑くて、庭の草取りも出来ませんでしたが、やっと少し涼しくなったのでゴソゴソと動き始めています。来週は石川町スターライトフェスティバルに行きたいのですが、、、秋の清々しい一日の庭での出来事でした。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »