« ハートレイ彗星(高峰高原にて) | トップページ | 小金井市民まつり »

天駆ける橋(高峰高原での天の川)

Img_0328_2_2

BORG101EDでハートレイ彗星を撮影している間にTOASTで天の川を撮影してみました。PELENG8mmF5.6 KissF 10min1枚です。黄道光もかすかに見えますしもちろんハートレイ彗星も緑に輝いています。対日照か光害か微妙な光もあります。(少し解像度を落とさないでおきますね)

|

« ハートレイ彗星(高峰高原にて) | トップページ | 小金井市民まつり »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

黄道光、見えていますね。対日照は微妙ですね。もう少し時間が早かったら写ったのかもしれません。
私も夕べ黄道光、対日照撮影に賭けたのですが、撃沈でした。もう半月待たなければなりません。でも新潟はこれから晴天率が悪くなるので難しいかもしれません。

投稿: まるひ | 2010年10月17日 (日) 21時45分

まるひさん
そうなんです。対日照は微妙なんです。残念なことに3時過ぎまでは晴れなかったんですよね。遠く新潟の方は雷が光っていました。そうですね、これから新潟は晴天率が悪くなりますね。11月の「雪降ろしの雷」までが勝負でしょうか?その頃には瓢湖に白鳥も来ますね。私の記憶によれば、満月期の夜に渡ってくるような感じでしたが、、、

投稿: 天狼星 | 2010年10月17日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハートレイ彗星(高峰高原にて) | トップページ | 小金井市民まつり »