« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

天の川決戦(第2弾)「アルビレックス新潟VSベガルタ仙台」

Dsc_2712先週のことになりますが 7月24日に仙台で観戦した「天の川決戦」に続いて、今度は新潟(ビッグスワンスタジアム)で23日(祝)に行われた「天の川決戦」を観戦してきました。アルビレックスはJ1残留が決まりましたが、ベガルタはまだ微妙です。

Dsc_2739 そんなこともあるのか、アウェイ席は満席で、ホーム席へもあふれていました。アルビレックスの応援席は比較的静かでした。

Dsc_2731

試合結果は1-1の引き分けでした。私としては微妙です。仙台天文同好会会員としては、ベガルタに勝ってもらいJ1残留を決めて欲しかった気もします。でも、新潟天文研究会会員としては1-1で良かったかなと思います。

Dsc_2743

私は、東京へ帰るため、最後まで試合を見ることは出来ませんでしたが、熱い熱気は帰りの車の中でも冷めることもなく東京まで続きました。ベガルタのJ1残留は、おそらく大丈夫そうだとは思いますが来週の最終戦の結果次第となっています。頑張れベガルタ!!頑張れ仙台!!

| | コメント (0)

ゲゲゲの鬼太郎一色でした!!(鳥取県米子市)

Img_0142 26日、27日と鳥取大学で開催された麻酔・集中治療テクノロジー学会へ行って来ました。鳥取大学の医学部は米子にあり、皆さんご存知のゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげるの出身地・境港のお隣です。米子空港は米子鬼太郎空港と名前を変えていました。前回米子を訪問したときは、まだ、ゲゲゲの女房が放映される前でしたので、そんなに大々的なPRではありませんでしたが、今回は、鬼太郎一色でした。ランチョンセミナーのお弁当も「ようかい弁当」(写真)でした。

Img_0140

さて、米子市は鬼太郎以外でもいろいろ美味しいものがたくさんあり、夕食は「岩牡蠣」「のどぐろの煮付け」をいただきました。日本酒も地酒が美味しく、値段もリーズナブルで大満足でした。

Img_0141

昨日は雨でしたが一夜明けて今日は快晴、遠くに大山はすでに冠雪となりとても綺麗でした。また行きたい街ですね。

| | コメント (0)

やったね!「ハヤブサ」、でも「かぐや」も良いよ!!

Package_s

昨日のニュースで、「ハヤブサ」が持ち帰った塵がイトカワのものだったと放送されました。とてもうれしいことです。私が生まれたのが1957年で初めて人工衛星が飛んだ年でもあります。アポロが月着陸をしたのが小学校のときで、同時通訳を聞きながら眠い眼をこすりこすりテレビを見ていた記憶があります。ハヤブサのブルーレイも購入したのですが、かぐやのブルーレイも一押しです。ハイビジョン映像はとっても綺麗でゆったりと月面が動いていく姿は実際に宇宙船に乗っているような錯覚を覚えました。画面が大きいほどリアリティが出てきますので、一度103インチで見てみたいと思いますが、、、無理か!

| | コメント (0)

ゲゲゲの女房でおなじみの深大寺へ行って来ました

Dsc_2669

NHKの朝の連続テレビドラマで高視聴率だった「ゲゲゲの女房」で有名になった調布の深大寺へ行って来ました。家内は30年以上前に行った事があるそうですが、私は初めてでした。自宅からは車で空いていれば30分程度で行けます。さすが鬼太郎で有名になっただけあって「鬼太郎茶屋」もありました。

Dsc_2674

深大寺も紅葉になり始めた様で境内にも色づいた木々がありとても綺麗でした。

Dsc_2659

深大寺の隣は東京都立神代植物園で、こちらもそろそろ紅葉が見頃の時期です。「もみじ」ではないですが、散策中に出会ったちょっとかわいいお花の写真もアップします。

Dsc_2681

| | コメント (0)

SAMYANGゲットです!?(その2)

Dsc_2634_2 SAMYANGの8mmF5.6(APS用)をフルサイズで撮影した画像をアップします。NikonD700によるものです。上下左右とフードによるケラレがありますがF5.6まで絞っているので星像はそこそこです。フードをカットすると全周魚眼になりそうです。

Img_0007_2

参考にPELENG8mmのフルサイズデータもアップします。PELENGもF5.6まで絞るとそこそこ使えますけどね。

| | コメント (0)

SAMYANGゲットです!?(その1)

Samyang14mm01

先々週の韓国出張で「感染」を免れたSAMYANGですが、やはり先週買ってしまいました。(^^;それも14mmF2.8と8mmF3.5の2本です。早速、昨日、今年最後かもと高峰高原へ出かけて試写してきました。天候は夜半前に曇ってしまい根性がなかったのですぐに撤収でしたが、一応テストは出来ました。Canon冷却40Dでの画像をアップします。低空のかぶりはご容赦下さい。

Samyang14mm

SAMYAN14mmF2.8開放、ASA1600、60秒露出1枚画像です。APS-Cサイズでは若干周辺減光はあるものの素晴らしいです。ピクセル等倍もご覧下さい。次にフルサイズでは周辺減光が強く、星像も周辺は若干流れますが、少し絞れば実用的です。価格を考えれば合格点かと思います。無限遠のピント位置は若干内側で3mと無限遠の中間くらいでした。NikonD700の絞り開放の画像もアップしておきます。ASA1600、60秒露出の1枚画像です。レベル調整だけで周辺減光がわかるようにしました。

Dsc_2629

| | コメント (2)

ブルーインパルス(入間航空祭)

Dsc_2555

今日は自衛隊入間航空基地の航空祭でした。興味はあるのですが行ったことはありません。今日も行ったわけではありませんがブルーインパルスのデモンストレーション飛行を近所のスーパーの屋上から見ました。感動ものでした!!フジテレビの「サンタク」やNHKのハイビジョン特集でブルーインパルスの番組をやっており、しっかり録画して何回も見ています。(^^;

Dsc_2551

我が家から入間基地はかなり遠いので、機影は本当に小さく、双眼鏡でかろうじて確認できる程度です。でも、本当に感動ものでした。来年は是非現地に行って見たくなりました。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »