« ブルーインパルス(入間航空祭) | トップページ | SAMYANGゲットです!?(その2) »

SAMYANGゲットです!?(その1)

Samyang14mm01

先々週の韓国出張で「感染」を免れたSAMYANGですが、やはり先週買ってしまいました。(^^;それも14mmF2.8と8mmF3.5の2本です。早速、昨日、今年最後かもと高峰高原へ出かけて試写してきました。天候は夜半前に曇ってしまい根性がなかったのですぐに撤収でしたが、一応テストは出来ました。Canon冷却40Dでの画像をアップします。低空のかぶりはご容赦下さい。

Samyang14mm

SAMYAN14mmF2.8開放、ASA1600、60秒露出1枚画像です。APS-Cサイズでは若干周辺減光はあるものの素晴らしいです。ピクセル等倍もご覧下さい。次にフルサイズでは周辺減光が強く、星像も周辺は若干流れますが、少し絞れば実用的です。価格を考えれば合格点かと思います。無限遠のピント位置は若干内側で3mと無限遠の中間くらいでした。NikonD700の絞り開放の画像もアップしておきます。ASA1600、60秒露出の1枚画像です。レベル調整だけで周辺減光がわかるようにしました。

Dsc_2629

|

« ブルーインパルス(入間航空祭) | トップページ | SAMYANGゲットです!?(その2) »

機材」カテゴリの記事

コメント

Samyang14mmゲットおめでとうございます。APS-Cでは解放から使える良いレンズです。条件の良い夜に、満点の星空を撮影できると良いですね。

投稿: NIKON1957 | 2010年11月 8日 (月) 20時43分

Nikon1957さん
14mmは本当にAPSサイズだと開放から使えますね。フルサイズでもちょっと絞ると結構周辺まで良い感じになりますね。お買い得だと思います。

投稿: 天狼星 | 2010年11月 8日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーインパルス(入間航空祭) | トップページ | SAMYANGゲットです!?(その2) »