« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年もありがとうございました

今日で2010年も終わりです。今年は、忙しかったわりには、撮影に出かけた回数は多かったです。また、家族であちこちと飛び歩いていろいろな所へ行きました。また、胎内星祭りも久しぶりに楽しめましたし、石川町スターライトフェスティバルも天候に恵まれ楽しめました。TOAST-Proでの広角撮影では、高峰高原の2000mの星空を堪能しました。星仲間とともにアルビレックス新潟とベガルタ仙台の天の川対決応援の記事で天文ガイドにも登場しました。とにかくいろいろな出来事があった2010年でした。来年はどんな1年になるのでしょうか?天候や健康も良い調子でありますように!!

| | コメント (4)

東京スカイツリーなう!

Dsc_2836

今日は、次女を車で寮へ送るついでに東京スカイツリーを見てきました。実は、市ヶ谷駅から靖国神社前の靖国通りを東に向かうとちょうどスカイツリーが見えます。今日は天気も良く、家族全員一致で見に行くことにしました。ツリー近くの駐車場に車を置き、とことこ歩いて見に行きました。7月と10月に撮影したときよりさらに伸びていました。完成すると634mと言うことで、我がふるさと新潟の弥彦山と同じ高さです。

Dsc_2848

今日の時点では529mということであと100mは伸びることになります。真下からは28mmの広角でも入りきらず、魚眼が必要だと感じました。次回行くときは魚眼を持って行く予定です。また、真下からだと先端は見えないんですね。

Dsc_2831

ちょっと遠くからの先端の拡大写真もアップします。この先端で毎日仕事をしているんですね。おー怖い!!私は高いところはダメなんです。長女曰く、工事中のスカイツリーは今しか見られないから出来るだけ見るんだそうです。そうか、映画「3丁目の夕日」にも東京タワーの工事中のシーンがあったっけ。何年か後に映画になるかも知れませんね。

| | コメント (2)

野辺山電波観測所へ行ってきました

Dsc_2794

今日は朝からとても天気が良かったので、ついドライブで、八ヶ岳のふもとの野辺山電波観測所に行ってきました。この観測所で観測を開始したのは1970年ごろだったと思いますが、その当時はミリ波の干渉計では世界のトップクラスの観測施設だったと記憶しています。私は結婚したての頃に家内と二人で訪れました。

Dsc_2806

この施設での最大の電波望遠鏡は45mのものですが、施設内の見学コースではその勇姿は後ろ側しか見れませんでした。残念と思っていたのですが、もう一箇所訪問した帰りに八ヶ岳を背景にその勇姿を正面から見ることが出来ました。タイヤをスタッドレスに替えていたので問題ありませんでしたが、野辺山はもう雪が積もっているんですね。そりゃ12月下旬ですものね。本来ならばもっと雪が積もっているのかもしれません。

| | コメント (2)

久しぶりに秋葉原で、、、

Dsc_2768

土曜日に久しぶりに秋葉原へ行きました。秋月電子や千石通商などなじみのお店の通りには、「お帰りなさ~い、ご主人様!!」という黄色い声が響き、浴衣とも着物ともわからない和服を着た女の子がうろうろしています。だんだん場違いかなぁと思いながら町を歩いていると、PC-DIY EXPOという

Dsc_2766_2

展示会のような催しがありました。ASUSやMSI、OWLTECHとかの名前がホッとしました。今はMacBookProでWindowsを使っていますが、本格的に画像処理をしようとなるとPowerのあるPCを作りたくなってしまいます。正月前に悪いものを見てしまった気がします。今はCore i 7で64bit OSかな~

| | コメント (2)

地上の星!?身近なライトアップ

Img_0148

最近はLEDが普及してきたせいかあちこちで街がライトアップされています。以前は銀座や青山とか有名なデートスポットのみだったように思いますが、地元の並木もライトアップされていました。ブルーLEDでとても綺麗です。それと驚きなのはLEDだけでなく、撮影したiPhone4の内蔵カメラの性能にも驚きです。暗いところでもご覧のように非常に綺麗に写ります。月をコリメートでとても上手に撮影した先輩もいます。携帯電話は侮れませんね。

| | コメント (0)

宇都宮餃子を食べました!!

Img_0147

先週の土曜日(11日)は、次女が結婚式に出ると言うのでドライブがてら宇都宮市へ行って来ました。日光や中禅寺湖へ行くには時間的に足りないので、近くの餃子店で夕食を食べました。「宇都宮みんみん」と言うお店です。

Image

メニューはいたってシンプルで「焼餃子240円、揚餃子240円、水餃子240円、ライス100円、ビール400円」です。餃子は3種類を頼みました。どれも6個です。(写真の揚餃子は一個食べてしまった写真です)3種類ともそれぞれ美味しかったですが、私は焼餃子が一番お気に入りでした。ビールが飲みたかったなぁ~

| | コメント (2)

最後までヒヤヒヤドキドキでした

ベガルタ仙台のJ1残留に関しては、本日、無事に残留が決定いたしました!!先週の時点では、まだ確定ではなく、神戸とFC東京との結果次第でしたが、何とか引き分けたため残留が確定しました。いやー来年も「天の川決戦」を楽しめると思うとうれしい限りです。

Dsc_2686

今日は、朝から快晴で透明度も高く新月期でもあり、撮影には本年最後のベストな条件ですが、木曜から風邪気味で会社も休んでおり、出撃は見送りです。きっと夜明けまで快晴で透明度もよく、長い冬の夜を充分堪能できる筈なのに残念です。でも、健康を損ねては大変ですのでおとなしくしています。代わりに先月新潟に帰省したときの家内の実家からの佐渡の写真をアップします。中学、高校と海岸の傍で、海の向こうには佐渡が良く見えました。私は夕日は海に沈むものとずーっと思っていましたから、仙台や東京で山に沈むのはなかなかなじめませんでした。これから、冬の新潟は雪と風で大荒れが続きますね。太平洋側はうそのように好天なのでまだまだ撮影は出来そうです。

Dsc_2700

もう一つ、おまけで「ばんえつ号」も撮影しましたのでおまけでアップしておきます。こちらは、私の実家の前からの撮影です。一度乗ってみたいですね。

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »