« 久しぶりに秋葉原で、、、 | トップページ | 東京スカイツリーなう! »

野辺山電波観測所へ行ってきました

Dsc_2794

今日は朝からとても天気が良かったので、ついドライブで、八ヶ岳のふもとの野辺山電波観測所に行ってきました。この観測所で観測を開始したのは1970年ごろだったと思いますが、その当時はミリ波の干渉計では世界のトップクラスの観測施設だったと記憶しています。私は結婚したての頃に家内と二人で訪れました。

Dsc_2806

この施設での最大の電波望遠鏡は45mのものですが、施設内の見学コースではその勇姿は後ろ側しか見れませんでした。残念と思っていたのですが、もう一箇所訪問した帰りに八ヶ岳を背景にその勇姿を正面から見ることが出来ました。タイヤをスタッドレスに替えていたので問題ありませんでしたが、野辺山はもう雪が積もっているんですね。そりゃ12月下旬ですものね。本来ならばもっと雪が積もっているのかもしれません。

|

« 久しぶりに秋葉原で、、、 | トップページ | 東京スカイツリーなう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。
東京に居たころは、冬は野辺山によく出かけていました。マイナス20℃のなかで、写真を撮っていました。
まだ、スキー場が無くて人っ子一人いませんでしたが。

投稿: whitehole | 2010年12月24日 (金) 13時00分

whiteholeさん
昨日も寒かったですよ。行ったときは夕方だったのですが、車の外気温は3℃でした。今度の正月は元旦から3日まで帰省の予定です。2日は同窓会なので終日アルコール漬けかな。と言うことで飲みに帰るような感じです。

投稿: 天狼星 | 2010年12月24日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに秋葉原で、、、 | トップページ | 東京スカイツリーなう! »