« 野辺山電波観測所へ行ってきました | トップページ | 2010年もありがとうございました »

東京スカイツリーなう!

Dsc_2836

今日は、次女を車で寮へ送るついでに東京スカイツリーを見てきました。実は、市ヶ谷駅から靖国神社前の靖国通りを東に向かうとちょうどスカイツリーが見えます。今日は天気も良く、家族全員一致で見に行くことにしました。ツリー近くの駐車場に車を置き、とことこ歩いて見に行きました。7月と10月に撮影したときよりさらに伸びていました。完成すると634mと言うことで、我がふるさと新潟の弥彦山と同じ高さです。

Dsc_2848

今日の時点では529mということであと100mは伸びることになります。真下からは28mmの広角でも入りきらず、魚眼が必要だと感じました。次回行くときは魚眼を持って行く予定です。また、真下からだと先端は見えないんですね。

Dsc_2831

ちょっと遠くからの先端の拡大写真もアップします。この先端で毎日仕事をしているんですね。おー怖い!!私は高いところはダメなんです。長女曰く、工事中のスカイツリーは今しか見られないから出来るだけ見るんだそうです。そうか、映画「3丁目の夕日」にも東京タワーの工事中のシーンがあったっけ。何年か後に映画になるかも知れませんね。

|

« 野辺山電波観測所へ行ってきました | トップページ | 2010年もありがとうございました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 すばらしい青空ですね、「スカイツリー」初めて名称を聞いたときは???でしたが、今見るとピッタリしていると感じました。天を貫く塔...なにかの話に出てきそう。

投稿: けんちゃ | 2010年12月26日 (日) 18時42分

けんちゃさん
このところ冬型の気圧配置なので、こちら東京は良い天気が続いています。スカイツリーを見に行ったときもとっても綺麗な空でした。来週から始まる正月休みには魚眼を持って行こうと思います。元旦は帰省するのですが、雪が心配です。「トンネルを越えるとそこは雪国」なんですよね。

投稿: 天狼星 | 2010年12月26日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野辺山電波観測所へ行ってきました | トップページ | 2010年もありがとうございました »