« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

天体写真展の準備をしてきました

P1239381 今日、新潟天文研究会の例会に参加して来ました。来月の写真展の準備をしました。会員が撮影した約30点あまりの写真が集まりました。なかなか楽しい写真展になりそうです。写真展の後は、近隣の小中学校や公共のスペースでも展示するそうです。天文ファンの底上げに貢献すると良いですね。

| | コメント (4)

今年も天体写真展をやります

2011

今日は、新潟の実家に帰っています。明日の新潟天文研究会の例会で、2月に実施する天体写真展の準備を行う予定です。昨年も同時期に天体写真展を実施しましたが、今年も何点か出展させてもらえることになりました。新潟でお時間の取れる方は是非おいで下さい。2月10日から2月22日まで、新潟市亀田のホームセンター武蔵2Fのアークギャラリーで開催されます。ビクセンカレンダー常連の一番星さんの素晴らしい写真もナマで見ることが出来ますよ~!!

| | コメント (2)

富士山は綺麗ですねぇ

Img_0392

東京(と言っても都下ですが)に住んで、もう30年ちかくになりますが、冬になると富士山がとても美しく見えるのでついつい写真を撮ってしまいます。今日は出張で仙台へ行きました。途中、武蔵浦和駅で乗り換えるのですが、ホームから富士山が良く見えます。つい写真を撮ってしまいました。日本海側は大雪で大変だと思いますが、ここ関東(東京近辺)は連日乾燥した良い天気です。日本海側の方には申し訳ないと思っています。

| | コメント (4)

本年初撮影です。

Img_0012

昨晩は3連休の初日で、天気も安定しており、本年初の撮影に出かけました。と言っても、NJPのモータードライブをNS企画のNS5000に変更したので、その調整とテスト撮影です。従って、場所は近場の埼玉県民の森にしました。それでも家からは2時間はかかります。今までは誠報社のSkySensor2000PCを使用していましたが、安くバージョンアップが出来るので、トルクアップも期待して交換しました。まだ調整中ですが自動導入のスピードも早くなり満足です。現地では川越の方が数名観望や撮影をされていましたが、調整にいろいろ悩んでおり殆どお話できませんでした。ε160で撮影したバラ星雲をアップします。イプシロンの光軸も狂っており、ドライブも調整中ですので悲惨な星像ですがせっかく撮影したので単なるアリバイですね。NJP+NS5000+ε160+CentralDS40(冷却せず)3minの1枚画像です。今日の昼間は、いろいろ調整しようっと!!

| | コメント (2)

富士見テラス「西武池袋線:東久留米駅」

Dsc_2905

西武池袋線の東久留米駅は、知る人ぞ知る駅なのです。まずは、漫画「メゾン一刻」で東久留米駅の北口は結構有名となりました。東久留米は高橋留美子が住んでいたこともあり、漫画の中に駅舎や町並みが登場するのです。旧駅舎が取り壊されるときはファンで大変だったそうです。次に、旧駅舎に代わって建てられた新しい駅舎(写真)には西口に「富士見テラス」なるものが出来ました。この富士見テラスは、12月の冬至の前後に、富士山山頂に沈む夕日が非常に綺麗に見られることで有名となりました。そうです、ダイヤモンド富士がが見られるんですね。

Dsc_2902

テラスから駅前通りをずっと眺めるとその先に富士山が見えると言うロケーションです。昨日、散歩がてらテラスに上り撮影してみると、富士山が綺麗に見えました。(写真)ちなみに高橋留美子は、私の中学の同級生で、家内の高校の同級生です。この正月は、中学の同窓会があったのですが、ここ数回の同窓会には忙しく参加できていません。また、東久留米市はあの手塚治虫の自宅があります。高橋留美子が東久留米に住んだのも大学(日本女子大)へ通いやすいと言うことのほか、手塚治虫の家があったということも一因だったと言っていました。

| | コメント (0)

素晴らしい山々でした

Dsc_2892

今日、新潟の実家から帰ってきました。1月3日は帰省のピークと言うことで夜遅くか、日中の早い時間での帰省を考えていましたが、早い帰省を選択しました。幸いにも長岡あたりから天気が良くなり、関越自動車道から見える雪山はとても綺麗でした。冬の新潟は晴れることは少ないのですが、今年の正月は、西日本の大雪とは違ってそこそこ過ごしやすかったです。トンネルを抜けると良い天気で、太平洋側の冬のありがたさが見にしみました。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

Dsc_2789

あけましておめでとうございます。さてさて、一年の計は元旦にありと言いますが、今年の目標を立てましょう。仕事も忙しいのですが、今年はなんとか画像処理が上達するように努力したいです。物欲は程ほどにして、昨年はやった「断捨離」ではないですが機材も部屋も整理したいと思います。3日で挫折しないように頑張ります。では、今年も宜しくお願いします。

| | コメント (12)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »