« 富士見テラス「西武池袋線:東久留米駅」 | トップページ | 富士山は綺麗ですねぇ »

本年初撮影です。

Img_0012

昨晩は3連休の初日で、天気も安定しており、本年初の撮影に出かけました。と言っても、NJPのモータードライブをNS企画のNS5000に変更したので、その調整とテスト撮影です。従って、場所は近場の埼玉県民の森にしました。それでも家からは2時間はかかります。今までは誠報社のSkySensor2000PCを使用していましたが、安くバージョンアップが出来るので、トルクアップも期待して交換しました。まだ調整中ですが自動導入のスピードも早くなり満足です。現地では川越の方が数名観望や撮影をされていましたが、調整にいろいろ悩んでおり殆どお話できませんでした。ε160で撮影したバラ星雲をアップします。イプシロンの光軸も狂っており、ドライブも調整中ですので悲惨な星像ですがせっかく撮影したので単なるアリバイですね。NJP+NS5000+ε160+CentralDS40(冷却せず)3minの1枚画像です。今日の昼間は、いろいろ調整しようっと!!

|

« 富士見テラス「西武池袋線:東久留米駅」 | トップページ | 富士山は綺麗ですねぇ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

毎日が撮影日よりですね。調整も進んでいいですね。

今日は雪が降り続いています。最近の予報は当たりませんね。正月は覚悟していたのに。

投稿: けんちゃ | 2011年1月 9日 (日) 23時56分

けんちゃさん
冬場は太平洋側は良い天気が続きますね。日本海側の方には申し訳ないくらいです。でも空の暗さは勝てないんですよね。これから年度末は仕事が忙しくなるのでなかなか出かけられません。それもストレスですね。

投稿: 天狼星 | 2011年1月10日 (月) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士見テラス「西武池袋線:東久留米駅」 | トップページ | 富士山は綺麗ですねぇ »