« 素晴らしい山々でした | トップページ | 本年初撮影です。 »

富士見テラス「西武池袋線:東久留米駅」

Dsc_2905

西武池袋線の東久留米駅は、知る人ぞ知る駅なのです。まずは、漫画「メゾン一刻」で東久留米駅の北口は結構有名となりました。東久留米は高橋留美子が住んでいたこともあり、漫画の中に駅舎や町並みが登場するのです。旧駅舎が取り壊されるときはファンで大変だったそうです。次に、旧駅舎に代わって建てられた新しい駅舎(写真)には西口に「富士見テラス」なるものが出来ました。この富士見テラスは、12月の冬至の前後に、富士山山頂に沈む夕日が非常に綺麗に見られることで有名となりました。そうです、ダイヤモンド富士がが見られるんですね。

Dsc_2902

テラスから駅前通りをずっと眺めるとその先に富士山が見えると言うロケーションです。昨日、散歩がてらテラスに上り撮影してみると、富士山が綺麗に見えました。(写真)ちなみに高橋留美子は、私の中学の同級生で、家内の高校の同級生です。この正月は、中学の同窓会があったのですが、ここ数回の同窓会には忙しく参加できていません。また、東久留米市はあの手塚治虫の自宅があります。高橋留美子が東久留米に住んだのも大学(日本女子大)へ通いやすいと言うことのほか、手塚治虫の家があったということも一因だったと言っていました。

|

« 素晴らしい山々でした | トップページ | 本年初撮影です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素晴らしい山々でした | トップページ | 本年初撮影です。 »