« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

新潟プチ旅行(最後)

Dsc_3001

新潟プチ旅行の最後の一コマは、万代橋に沈む夕日です。万代橋は昭和初期にかけられた橋で、新潟地震のときにもビクともしなかったアーチ型の橋脚の橋です。私は夕日は海に沈むものとずーっと思っていましたが、この橋に沈む夕日も風情があって良いですね。新潟を離れるとその良さがまたわかるんですね。

| | コメント (2)

新潟プチ旅行(その3)

Dsc_2971 ピアBandaiで昼食を食べた後、傍の「ときメッセ」へ行きました。(写真)新潟を一望できる展望階へも無料で上がれます。私が学生だった頃は、日本海タワーや万代シティのレインボータワーが展望できるものでした。展望階からの2コマもアップします。

Dsc_2982

日本一長い「信濃川」を手前から万代橋、八千代橋、そして新潟地震で落ちた昭和大橋です。遠くに弥彦山(左)と角田山(右)が見えます。弥彦山は標高634mで、東京スカイツリーと同じ高さです。この弥彦山の上からカノープスが見えると言われていますが未だ確認されていません。

Dsc_2976

もう一コマは遠く新潟県境の山々です。飯豊連邦ですかね。この山に冬の雪雲がぶつかり新潟県側に多量の雪を降らせます。この日はとても良い天気でしたが、冬の厳しい寒さは大変なんですよね。冬の季節風は台風並みで、私が中学の頃は風に寄りかかっても倒れないほど凄かったという思い出があります。冬が厳しいからこそ春のありがたさが一層強く感じられたように思います。

| | コメント (2)

新潟プチ旅行(その2)

Dsc_2970

写真展に行くために見つけたJRの日帰りツアーは、にいがた食市場「ピアBandai」での1100円分の金券がついています。また、お土産もあり東京駅発着で平日9800円、土日祝日11500円です。普通でも片道10000円位する新幹線を利用するのでとってもお得感があります。ただし2名以上での利用ですが、、、私と家内はこれを利用しました。私たちはお昼をピアBandaiの中の回転寿司の弁慶というところで食べました。(写真)このお店は佐渡沖で獲れた新鮮なネタを提供することで有名らしく、とっても割安で美味しかったです。天然ぶり、ヒラマサ、のどぐろ、目鯛、活たこ等々とっても美味しかったです。特に天然ぶりは一皿126円でとっても美味しかったです。このお店は回転寿司なのですが、注文するとカウンタから直接出してくれるところも気に入りました。是非お試しあれ!!

| | コメント (4)

新潟プチ旅行(その1)

Dsc_3015 新潟天文研究会の写真展を見に行くのにJRの日帰りツアーを利用しました。このツアーは結構お得感のあるツアーですので別途紹介したいと思いますが、ぶらぶら信濃川河岸を歩いて撮影した夕暮れの一コマです。薄明の中に木星も写っていますし、川面に映る灯りが幻想的です。透明度の高い冬の晴れ間でした。学生時代(中学高校時代)を思い出す一コマです。

| | コメント (0)

写真展に行ってきました

Dsc_2968

新潟天文研究会の写真展に行ってきました。車で行こうかとも思ったのですが、日帰りの新幹線パックで良いものがあったので家内と二人でプチ旅行となりました。朝一番で新潟入りして、午前中に会場に行ったのですが、仕事の電話が入ってしまい充分なお手伝いも出来ず申し訳なかったです。

Dsc_2967

一番星さんの「生」写真は素晴らしいですね。さすがビクセンカレンダー3年連続掲載ですね。是非4年連続を狙って欲しいと思います。wataさんの月面も凄いですが、会長や会員一人ひとりの素晴らしい写真からも感動を与えてもらいました。

| | コメント (4)

ひさびさの大雪です

P2149405

夕方からどんどん雪が降り続き、ひさびさに大雪となりました。東京は2月に大雪のことが多いです。近所の大学では明日は入学試験らしいのですが、受験生は大変だと思います。この冬はスタッドレスを新しくしたのですが、正月の新潟への帰省もあまり役立った感じはなかったのですが、今回は大正解です。新品のスタッドレスは良く効きますね。が、もらい事故には要注意です。皆さんも気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

またまた富士山です

P2139399_01

先日、池袋のビックカメラに行ったところ中古のオリンパスE-PL1が安く出ていました。レンズ交換が出来、動画も撮影できるコンパクトデジカメライクなカメラです。レリーズは使えませんが長時間露出も出来ますので、旅行に持っていって星空も撮影できそうな感じです。そうそう、ライブビューもあるのでピント合わせも楽そうです。また、動画で惑星もいけるんではないかと期待もあり、衝動買いをしてしまいました。

P2139402

マイクロフォーザース用のTリングも買って、富士山を試写してみました。(BORG 71FL + E-PL1ボディ)カメラ付属のズームの写真とあわせてアップします。天体ではどんな写りになるんでしょうか、楽しみです。それにしても冬の富士山は綺麗ですね。東久留米のヨーカ堂の屋上は富士山撮影の隠れスポットでしょうか、、、(お買い物もしますので利用させてくださいね!)

| | コメント (0)

CP+に行ってきました

P2129386

今日も朝からチラチラと雪模様の天気でした。新潟での写真展に行けないので、代わりにパシフィコ横浜で開催されているCP+に行ってきました。まずは、モニタを引き受けているTOAST TECHNOLOGYのブースです。TOAST HDは胎内星祭りで見ていましたが、今回は新しい微動架台を展示していました。私は、ガイドマウントを使用していますが、それで充分です。広角撮影に限定すれば微動架台は不要だと思います。(でも安心感はあります)P2129388

次はVIXSENです。ビクセンもポータブル赤道儀を展示していました。GP2ガイドパックの新しいモデルとTOASTみたいなPOLARIEというポタ赤です。POLARIEで面白いのは方位磁石が内蔵されている点です。ちょっと使ってみたい気がします。

P2129389

最後はBORGです。BORGのブースは鳥屋さんらしき方がたくさんいました。私は、71FLに使えるレデューサとフラットナーを見たかったのです。価格が気になるところですが、その手の情報はありませんでした。でもきっと買うんだろうな!最終日の午後で、時間も充分なかったのでさっとしか見れませんでしたが楽しかったです。

| | コメント (0)

せっかくの新月期ですが、、、

Dsc_2924 昨日と今日は新月期の土日なのですが、どうも天気の具合がよくありません。一応、天気予報では「晴れ」なのですが、空は曇りとも霞ともつかない状態で透明度が非常に悪いです。実は、年末から近所で富士山がどう見えるか気になっており、あちこちのビルの屋上から眺めています。この写真は東久留米のヨーカ堂の屋上からの写真です。ちょうど一月前の透明度が良いときに撮影しました。BORGのFL71+1.4×GR+D700 での写真です。周辺像は悪いですが中心はシャープです。朝9時半頃ですのでまだ透明度が良い時間帯です。

Dsc_2930

振り返ると、なんとスカイツリーが見えるではありませんか!ビルとの位置関係もありますが、自宅の近所から見えるんですねぇ。正月番組で、堂平観測所から見えると放送されていましたが、今度、埼玉県民の森からも挑戦してみたいと思います。それにしても、空は「春霞」で気温は「冬」とつまらない週末ですね。来週は晴れるでしょうか?新潟天文研究会の写真展に行けるでしょうか?無理だろうな、、、

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »