« 新潟プチ旅行(その2) | トップページ | 新潟プチ旅行(最後) »

新潟プチ旅行(その3)

Dsc_2971 ピアBandaiで昼食を食べた後、傍の「ときメッセ」へ行きました。(写真)新潟を一望できる展望階へも無料で上がれます。私が学生だった頃は、日本海タワーや万代シティのレインボータワーが展望できるものでした。展望階からの2コマもアップします。

Dsc_2982

日本一長い「信濃川」を手前から万代橋、八千代橋、そして新潟地震で落ちた昭和大橋です。遠くに弥彦山(左)と角田山(右)が見えます。弥彦山は標高634mで、東京スカイツリーと同じ高さです。この弥彦山の上からカノープスが見えると言われていますが未だ確認されていません。

Dsc_2976

もう一コマは遠く新潟県境の山々です。飯豊連邦ですかね。この山に冬の雪雲がぶつかり新潟県側に多量の雪を降らせます。この日はとても良い天気でしたが、冬の厳しい寒さは大変なんですよね。冬の季節風は台風並みで、私が中学の頃は風に寄りかかっても倒れないほど凄かったという思い出があります。冬が厳しいからこそ春のありがたさが一層強く感じられたように思います。

|

« 新潟プチ旅行(その2) | トップページ | 新潟プチ旅行(最後) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新潟もこうしてみるといい観光地ですね。私は未だに朱鷺メッセの展望台登ったことがありません。一人じゃ悲しいので女房を誘うのですが
なかなか重いお尻を上げてくれません。
朱鷺メッセからもカノープスが見えないかと検証してみましたが、わずかに県境の山がじゃまします。弥彦山からのカノープス、いつか実証してみたいです。

投稿: まるひ | 2011年2月26日 (土) 21時38分

まるひさん
お寿司屋さんの「弁慶」は奥様にもお勧めです。朱鷺メッセは学会のときに初めて上ったのですがなかなか面白かったので家内を連れて行きました。(本来高いところは苦手なのですが景色が良いところは大丈夫です)もちろん天気の良い時が最高ですね。今度、是非奥様とご一緒してください。

投稿: 天狼星 | 2011年2月26日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟プチ旅行(その2) | トップページ | 新潟プチ旅行(最後) »