« 天体写真展の準備をしてきました | トップページ | CP+に行ってきました »

せっかくの新月期ですが、、、

Dsc_2924 昨日と今日は新月期の土日なのですが、どうも天気の具合がよくありません。一応、天気予報では「晴れ」なのですが、空は曇りとも霞ともつかない状態で透明度が非常に悪いです。実は、年末から近所で富士山がどう見えるか気になっており、あちこちのビルの屋上から眺めています。この写真は東久留米のヨーカ堂の屋上からの写真です。ちょうど一月前の透明度が良いときに撮影しました。BORGのFL71+1.4×GR+D700 での写真です。周辺像は悪いですが中心はシャープです。朝9時半頃ですのでまだ透明度が良い時間帯です。

Dsc_2930

振り返ると、なんとスカイツリーが見えるではありませんか!ビルとの位置関係もありますが、自宅の近所から見えるんですねぇ。正月番組で、堂平観測所から見えると放送されていましたが、今度、埼玉県民の森からも挑戦してみたいと思います。それにしても、空は「春霞」で気温は「冬」とつまらない週末ですね。来週は晴れるでしょうか?新潟天文研究会の写真展に行けるでしょうか?無理だろうな、、、

|

« 天体写真展の準備をしてきました | トップページ | CP+に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新潟も晴れの予報でも曇っていました。黄砂も飛んでいるようです。
今日例会で最後の準備をして来ました。
解説の文末を合わせたり、印刷用の紙を買いに行ったりと、やってみると色々ありましたが、取りあえずあとは水曜の設置となりました。時間が取れたら、新潟までおいでくださいね

投稿: 一番星 | 2011年2月 6日 (日) 21時33分

一番星さん
写真展の準備、ご苦労様です。お手伝いが出来ず申し訳ありませんでした。何とか新潟にも行きたいと思っていますが、、、

投稿: 天狼星 | 2011年2月 6日 (日) 21時54分

スカイツリーですね!近所の星仲間が荒川の橋の上から見えるよと言うのですが、見た事有りません。残念。。。
県民の森駐車場から徒歩で丸山山頂へ行きますと展望台が有ります。
そこに古~いニコンの口径10センチ程の双眼鏡が設置されてますので見えるかもです。
20分位掛かりますから良い運動に成りますよ。

投稿: おっちゃん | 2011年2月10日 (木) 17時21分

おっちゃんさん
丸山の展望台は私も行きました。このブログにも2010年6月13日に丸山からの堂平観測所のことを書きましたがきっと見えることでしょう。完成後のライトアップされてからのほうが良いかもしれませんね。

投稿: 天狼星 | 2011年2月10日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天体写真展の準備をしてきました | トップページ | CP+に行ってきました »