« 韓国プチ旅行(その2) | トップページ | 大変な地震です!! »

本年2度目の遠征ですが、、、

Photo

土曜の夜は、本年2度目の遠征をしてきました。と言っても夕方から曇ってしまい、諦めかけていたところ11時ごろから晴れ始めたので、近場の埼玉県民の森へ行きました。0時半頃の現地着ですでに大勢の方が見えられていました。1月のときにお会いした「おっちゃん」さんとも今回はゆっくりお話しすることができて楽しかったです。(と言うことはよく晴れていなかったと言うことですが、、、)明け方かなり晴れてきたので、全周魚眼で春の星座を撮影しました。(写真:KissF Peleng8mmF4.0とF5.6の間ASA1600 2min.×4枚加算平均TOAST-Pro)

P3069434 今回は、時間もなかったし、空も暗くないので格安で買ったオリンパスE-PL1のテストもしました。普段撮り用にと買ったのですが、ライブビューもあるので、天体にも使えるか試しました。結果は、ノイズが大きいのでちょっとと言う感じです。レリーズ機能がないので60秒露出です。レリーズを工夫してもう一回チャレンジしようと思います。レンズの性能は、そこそこかなと思います。ライブビューがあるのでピントも安心ですし、ノイズ処理さえ出来れば旅行のときとか使えるかもしれません。オリンパスE-PL1 14-42mmを14mmF4.0で使用、ASA1600 60秒1枚TOAST-Proにてガイド 長時間・高感度ノイズ処理はいずれもOFF

|

« 韓国プチ旅行(その2) | トップページ | 大変な地震です!! »

天文一般」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
お声をおかけ頂きまして気づく事が出来ました。
いくら明るい空の県民の森でも新月期とも成ると中々気づく事もないのですが、ブログで交流の有る方とお話出来るのは楽しいですね。
もっともっとお話ししたかったのですが、本来の目的の達成にお邪魔に成ると思いそこそこで切り上げましたが、次回お会い出来ればゆっくり星空を堪能しながらお話したいですね。

又、情報なども共有出来たら幸いです。
これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿: おっちゃん | 2011年3月 7日 (月) 11時08分

おっちゃんさん
私も楽しい一時を過ごさせていただきました。これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 天狼星 | 2011年3月 7日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国プチ旅行(その2) | トップページ | 大変な地震です!! »