« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

「ジャンク品」の実力は、、、

P3279471

「ジャンク品」のWHITEY DOB 25cmの光軸を一応簡単に調整し、雲間に見える星空を見てみました。LV25mm、K40mmとそこそこ見えますね。暗い空で見てみたい気がしました。焦点外像をE-PL1で撮影(固定)してみました。気流が悪い上に固定撮影なのでうまく写りませんでしたが、、、

P3279479 固定撮影でのM42です。E-PL1の10秒露出です。早く鏡筒バンドを買ってガイド撮影してみたくなりますね。

| | コメント (0)

誘惑に負けちゃいました!?(WHITEY DOB 25を、、、)

P3279463

先週、Linhofの三脚をHardOffでgetしたので、今日、不要な三脚とデジカメを買ったときにもらったサービスのカメラバッグも一緒にHardOffへ売りに行ったのですが、店の入り口に、「年度末セール!27日(日)限り店内ジャンク品全品半額!!」の札が張ってありました。何気なく先週気になっていたWhiteyDOB 25cmを見ると「ジャンク品税込み23,100円」とあります。「えっ、こ、これって23,100円÷2=11,550円???」「すみませ~ん。三脚売りたいんですけど、、、」「はい、少々査定するまでお待ち下さい」「あのー、ちなみにこの望遠鏡(DOB)も半額なんですか?」「はい、そうですけど、、、」「・・・」査定が終わるまでいろいろ調べて見ましたが、光軸は狂っているものの接眼部はクレイフォードだし、とてもジャンク品とは思えない上々の「ジャンク品」でした。欠品は「取り説、工具、アイピース2本、2インチアダプター」うーんダメ!負けちゃう!「これ下さい!」ってなことになってしまいました。

P3279464

結局、売りに行った三脚とカバンは800円で、DOBが11,550円、差し引き10,750円の出費となってしまいました。家に帰ってレーザコリメータで光軸を合わせ、接眼部にTリングがつくことも確認し、後は実際の星を見てどの程度の「ジャンク品」か品定めをするだけです。国際光機ではこの25cm用の鏡筒バンドは「完売」とありますが、会社の帰りにKenkoの本社に立ち寄りSE250N用の鏡筒バンド(同サイズ)が購入できることも確認済みですので、実際の星を見てからの結果によっては発注したいと思います。あーカミさんごめんね!?!?!?

| | コメント (0)

ちょっとした工夫

P3269459

TOASTを使っていてちょっと不便なのが天頂から北側を撮影するときに普通に雲台をつけていると覗きにくく構図を決めにくい事です。そこで、ホームセンタで頑丈なLアングルを購入し、自由雲台を水平に取り付けられるように工夫して使っています。これで360度どの方向でも構図を決めやすくなります。今年のCP+でTOASTテクノロジーから同じような専用アダプターが展示してありましたので、皆同じところで工夫をしていたのだと思います。

P3269462 先週買ったLinhofの三脚とTOAST-Proはちょうど良いバランスですね。今日は、地震後初めてガソリンを入れましたが、何の苦も無く満タンに出来ました。もう流通が戻りつつあるようです。

| | コメント (0)

Linhof プロフィポートIIをget!!

このお休みは、車のガソリンも使いたくなかったので、自転車のタイヤ交換をしました。交換部品を買いに近くのホームセンターに行ったついでに、隣のHardOffを覗いたら、良さげな三脚があるではありませんか。TOASTの移動用にしっかりとしたコンパクト三脚が欲しかったのですかさずGetです。なんとドイツ製LinhofのプロフィポートIIでした。水準器もついており、コンパクトでもしっかりとした三脚で3,150円でGetです。これで大き目のほうはカーボン製、小さめのほうはLinhofと選択肢が増えました。他の三脚は中古でももっと高かったのですが、これが一番安かったのです。きっとLinhofって知らなかったんですね。ラッキー!!っと店を出ようとしたら、入り口の脇にWhiteyDOBの25cmが税込み23,100円でした。アイピースは無かったのですが主鏡も綺麗だったしファインダーもありました。鏡筒バンドがついていたら即Getだったのですが、思いとどまりました。でもそそられるなぁ、、、来週あたり手元にあるかも、、、

| | コメント (0)

普段どおりの生活を、、、

P3199458少しずつ仙台の友人の無事が確認できてきて少しホッとしています。今日は計画停電が始まって初めての土曜日です。天気も良く、近くのホームセンターまでちょっとした部品を買おうと自家用(自転)車で出かけました。途中の道でこの車の列を見てビックリです。ガソリンを入れるために並んでいるようなのですが、確かガソリンスタンドはかなり先の交差点付近だったように記憶しています。振り返っても最後尾は見えません。複雑な心境です。私は、最悪自転車でも通勤できる距離ですし、電車もそこそこ走るようになったのですがやはり車が必須なのでしょうね。幸いなことに私の住んでいる清瀬市は(おそらく大きな病院が多いからだと思うのですが、、、)輪番停電も無いので 殆ど普段の生活ができます。でもエアコンは入れていませんし、節電には神経を使っています。スーパーに行っても食料品が無かったし、そんなに買い占めることは無いのにと思っていますが、それぞれの人にも事情があるでしょうしこれまた複雑です。早く、ガソリンの安定供給ができるようになれば落ち着くのではないでしょうか。

| | コメント (2)

大変な地震です!!

とても大きな地震でした。会議中だったのですがとてもひどい揺れが長時間続きました。交通機関もすべて止まり、会社から自宅まで4時間近く歩いて帰りました。道路は歩いて帰る人と、車が渋滞していて大変でした。でも東北の人たちはもっと大変なんですね。私は大学時代、宮城県沖地震を経験しましたが今回の地震はそんなもんじゃあないですね。また小学校のとき新潟地震を経験しましたけど、そんなもんじゃあなかったです。今日はなんとか自宅へたどり着きましたが、明日は、会社で待機となることでしょう。仙台には多くの友人がいます。とっても心配です。みな無事で居ますように、、、

| | コメント (10)

本年2度目の遠征ですが、、、

Photo

土曜の夜は、本年2度目の遠征をしてきました。と言っても夕方から曇ってしまい、諦めかけていたところ11時ごろから晴れ始めたので、近場の埼玉県民の森へ行きました。0時半頃の現地着ですでに大勢の方が見えられていました。1月のときにお会いした「おっちゃん」さんとも今回はゆっくりお話しすることができて楽しかったです。(と言うことはよく晴れていなかったと言うことですが、、、)明け方かなり晴れてきたので、全周魚眼で春の星座を撮影しました。(写真:KissF Peleng8mmF4.0とF5.6の間ASA1600 2min.×4枚加算平均TOAST-Pro)

P3069434 今回は、時間もなかったし、空も暗くないので格安で買ったオリンパスE-PL1のテストもしました。普段撮り用にと買ったのですが、ライブビューもあるので、天体にも使えるか試しました。結果は、ノイズが大きいのでちょっとと言う感じです。レリーズ機能がないので60秒露出です。レリーズを工夫してもう一回チャレンジしようと思います。レンズの性能は、そこそこかなと思います。ライブビューがあるのでピントも安心ですし、ノイズ処理さえ出来れば旅行のときとか使えるかもしれません。オリンパスE-PL1 14-42mmを14mmF4.0で使用、ASA1600 60秒1枚TOAST-Proにてガイド 長時間・高感度ノイズ処理はいずれもOFF

| | コメント (2)

韓国プチ旅行(その2)

Dsc_3132

韓国旅行のその2は、「食」です。今回は、お昼に景福宮の傍の土俗村と言うところで参鶏湯を食べました。私は仕事で何回か韓国へ行き、参鶏湯を食べましたが、ここの参鶏湯が一番美味しかったです。いつもは入店するまで長蛇の列なのですが、今回は時間を考えたのですんなり入れました。美味しかったです。

Img_0169

夜は、王妃家というお店で豚カルビ定食を食べました。これはボリュームもあって安くて美味しかったです。何と「ぐるナビ」のクーポンがあり、10%割引が出来ました。写真は2人前です。牛肉の焼肉も何回か食べたのですが、私はやはり日本の方が美味しいかなと思ってしまいます。

Img_0171

ホテルが明洞にあったので、夕食後ぶらぶらと街中を歩いて帰りましたが、翌日の3月1日は日本併合時代からの独立記念日で祝日でもあり、明洞は遅くまで若い人たちでにぎわっていました。

| | コメント (0)

韓国プチ旅行(その1)

Dsc_3089

なかなか新月期には晴れなくて今年はまだ1回しか撮影に出ていません。そんな状況なのに、この日曜から家内と韓国へ行ってきました。しばらく会社も忙しかったので2日ほどお休みをいただいて家族(家内)サービスです。ANAのツアーで2泊3日72000円(2名)でした。国内旅行より安い、明洞(ミョンドン)のホテルに泊まるツアーで、すべて自由行動でした。前回の韓国旅行は景徳宮を見たので、今回は隣の景福宮を見ました。(写真は興礼門です)最近、韓流ドラマを見ているのでなかなか面白かったです。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »