« 本年2度目の遠征ですが、、、 | トップページ | 普段どおりの生活を、、、 »

大変な地震です!!

とても大きな地震でした。会議中だったのですがとてもひどい揺れが長時間続きました。交通機関もすべて止まり、会社から自宅まで4時間近く歩いて帰りました。道路は歩いて帰る人と、車が渋滞していて大変でした。でも東北の人たちはもっと大変なんですね。私は大学時代、宮城県沖地震を経験しましたが今回の地震はそんなもんじゃあないですね。また小学校のとき新潟地震を経験しましたけど、そんなもんじゃあなかったです。今日はなんとか自宅へたどり着きましたが、明日は、会社で待機となることでしょう。仙台には多くの友人がいます。とっても心配です。みな無事で居ますように、、、

|

« 本年2度目の遠征ですが、、、 | トップページ | 普段どおりの生活を、、、 »

その他」カテゴリの記事

コメント

大変な被害が出ていますね、天狼星さんには、ご無事で何よりでした。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

中越地震を思い起こされる地震でした。長時間の揺れで堪らず外に飛び出しました。怖かったあ!

投稿: けんちゃ | 2011年3月12日 (土) 00時30分

けんちゃさん
コメントありがとうございます。昨日の歩き疲れで足が痛いです。本日(12日)は会社で待機していますが、医療機器メーカとしての緊急支援体制をとっています。機器の用意、修理体制の強化、各種用品の支援等大変です。でも、友人が壊滅的といわれている地域に何人も住んでいる筈なのでそちらの方も心配です。

投稿: 天浪星 | 2011年3月12日 (土) 14時39分

周期の長い揺れで気持ちが悪くなりました。
インフラがやられた東京の脆さが露呈しましたね。
帰宅困難者への対応が早くて暴動が起きなくて良かったですね。
歩いて4時間は近い方ですね。

投稿: whitehole | 2011年3月12日 (土) 14時45分

whiteholeさん
今回は揺れが長くて本当に不安でした。いつガツンと来るか心配でした。「遠くだな」という感じはあったのですがとにかく大きな揺れでまいりました。自宅より、会社の方が大きく揺れたようです。徒歩帰宅の人も相当いましたが、電気等が止まっていなかったので特に問題はありませんでした。「自転車」のありがたさを痛感しました。

投稿: 天浪星 | 2011年3月12日 (土) 15時44分

天狼星さん、こんばんわ。
先日はご案内有難う御座いました。

歩きで帰宅されたのはお疲れでしょうがご無事でなによりでした。
1度目の横揺れは長く怖かったですが、2度目の地震は地鳴りから始まったのでドカンと来るのかと思いとても怖かったです。
幸い被害は有りませんでしたが、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

私の叔母は盛岡に居るのですが、いまだ連絡が取れないので心配です。

投稿: おっちゃん | 2011年3月12日 (土) 20時06分

おっちゃんさん
大学時代、山形から仙台まで(約60km)歩こうとチャレンジしましたが、その時以来たっぷり歩きました。今は足が痛いです。でもそんな事はたいしたことではないんですよね。皆さんの無事を祈ります。

投稿: 天狼星 | 2011年3月13日 (日) 12時43分

すばる(パパ)@仙台です。
とても激しい地震でした。パパは体調不良(の口実)で家にいて、被災しています。5分ほど、これでもか、これでもか、と言わんばかりに激しく揺さぶられました。ピアノは1m位移動しています。でも、軽量鉄骨の家はほとんど影響なく、階段の壁紙に少しヒビが入ったくらいです。
 パパの大学は、ところどころ壁が落ちています。パパは決死の覚悟でPCとディスプレーを持って帰ってきました。一方病院の地下にある研究室は、まるでシェルターのように何ともなかったようです。
 インフラは、停電が2日、水道はチョロチョロ出ています。ガスはだめです。
 それよりも、やはり「風評被害」のほうが怖いですね。放射能には「イソジンを飲めばいい」とか、とんでもない噂が流れているようですね。また、ガソリン、灯油の品不足には、投機的匂いがしてきます。
 津波による溺死を除けば、建物倒壊などによる死者は少ないように感じます。津波が「生死」を分けたように感じます。くれぐれもご注意を。

投稿: すばる(パパ) | 2011年3月15日 (火) 21時56分

すばるくん
あー良かったです。携帯にも何回かかけてみたのですが、当然のことながらつながらず心配していました。耐震設計が進んでいる日本ですから、倒壊による死者は少ないと思うんですが、津波ですよね。若林とか岩沼とか津波の被害が報道されている地名に住んでいる皆さんやご家族のことも心配しています。あと、大野さんのとこの天文台は望遠鏡が落ちたそうですが、小石川さんとか天文台とか大丈夫でしょうかね?遊佐君の大崎も心配です。こちらは「生死」とまではいかないですがやはり心配です。

投稿: 天狼星 | 2011年3月16日 (水) 00時57分

スバル(パパ)です。
今日は徒歩で病院まで来ました。
彗星会議のMLで、小石川さんは地震当時、1.3mを抱えて守っていたようです。遊佐さんについては情報はありません。
とりあえずわかる範囲で。

投稿: すばる(パパ) | 2011年3月16日 (水) 11時18分

すばるくん(パパ)へ
仙台天文同好会のBBSで土佐先生が天文台の状況を書いてくださいました。遊佐さんも無事だそうです。

投稿: 天狼星 | 2011年3月16日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本年2度目の遠征ですが、、、 | トップページ | 普段どおりの生活を、、、 »