« ちょっとした工夫 | トップページ | 「ジャンク品」の実力は、、、 »

誘惑に負けちゃいました!?(WHITEY DOB 25を、、、)

P3279463

先週、Linhofの三脚をHardOffでgetしたので、今日、不要な三脚とデジカメを買ったときにもらったサービスのカメラバッグも一緒にHardOffへ売りに行ったのですが、店の入り口に、「年度末セール!27日(日)限り店内ジャンク品全品半額!!」の札が張ってありました。何気なく先週気になっていたWhiteyDOB 25cmを見ると「ジャンク品税込み23,100円」とあります。「えっ、こ、これって23,100円÷2=11,550円???」「すみませ~ん。三脚売りたいんですけど、、、」「はい、少々査定するまでお待ち下さい」「あのー、ちなみにこの望遠鏡(DOB)も半額なんですか?」「はい、そうですけど、、、」「・・・」査定が終わるまでいろいろ調べて見ましたが、光軸は狂っているものの接眼部はクレイフォードだし、とてもジャンク品とは思えない上々の「ジャンク品」でした。欠品は「取り説、工具、アイピース2本、2インチアダプター」うーんダメ!負けちゃう!「これ下さい!」ってなことになってしまいました。

P3279464

結局、売りに行った三脚とカバンは800円で、DOBが11,550円、差し引き10,750円の出費となってしまいました。家に帰ってレーザコリメータで光軸を合わせ、接眼部にTリングがつくことも確認し、後は実際の星を見てどの程度の「ジャンク品」か品定めをするだけです。国際光機ではこの25cm用の鏡筒バンドは「完売」とありますが、会社の帰りにKenkoの本社に立ち寄りSE250N用の鏡筒バンド(同サイズ)が購入できることも確認済みですので、実際の星を見てからの結果によっては発注したいと思います。あーカミさんごめんね!?!?!?

|

« ちょっとした工夫 | トップページ | 「ジャンク品」の実力は、、、 »

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとした工夫 | トップページ | 「ジャンク品」の実力は、、、 »