« 「ジャンク品」の実力は、、、 | トップページ | 銀河鉄道999車両 »

夜が暗くなりました

昨日、地震後久しぶりによる買い物にでかけました。近所のスーパーに買い物に出かけたのですが、途中のファミレスやお店の看板証明がかなり消えており、非常に暗い印象でした。私の住む清瀬市は計画停電の範囲なのですが、今のところ停電は一回もありません。とにかく大きな病院や療養所がたくさんありますし、気象衛星「ひまわり」との通信施設、米軍の通信基地等があるためかなぁと勝手に思い込んでいますが、他の人たちに申し訳なく思い、節電には特に積極的なつもりです。特に、自分たちの電力をまかなうための原子力発電所でもないのに被害にあっている福島の人たちには申し訳ないと思っています。ただ、そうは言っても消費等の経済活動はできるだけ普通にしようと思っています。ドイツに居たときも夜は8時を過ぎると暗くなりましたが、今の日本は明るすぎるんですね。防犯に絡む部分は仕方が無いにしても、夜間照明は最低限で良いと思います。暗くしたと言われる店内照明も今の状態でまったく不便はありません。これからも、この状態を維持していって欲しいです。この暗い状態がずっと続いても良いのではないかと思うのは、天文ファンのわがままでしょうか?

|

« 「ジャンク品」の実力は、、、 | トップページ | 銀河鉄道999車両 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すばる(パパ)です。
仙台もだいぶ落ち着いてきました。ガソリンスタンドやスーパーの行列も、ほとんどなくなりました。僕の住む仙台北部の住宅地では、ガス以外は復旧しています。鉄道も、完全ではありませんが、徐々に通り始めています。
街の灯りは、以前より心なしか少ないように感じます。天狼星さんも言われていたように、外国はもっと夜暗いですよね。昨年秋、ワシントンDCに行きましたが、夜は結構暗く、星がよく見えました。
 僕はいつもプラレールの機関車トーマスを無駄に走らせて、ママに怒られますが、大人も僕以上にもっとエネルギーを大切にしたほうがいいと思います。ガソリンだって、並ばなければ、使わないのだから…。
 でも、必要最小限って、難しいですね。

投稿: すばる | 2011年4月 4日 (月) 23時08分

すばる(パパ)へ
やはりガスはまだですか?前の宮城県沖地震の時もガスには苦労しましたよね。ガスは止まると再開通するのが大変なんですよね。これから当分暗い夜が続くと思いますので、街中でも星を見る会でも開きたい気分です。

投稿: 天狼星 | 2011年4月 5日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ジャンク品」の実力は、、、 | トップページ | 銀河鉄道999車両 »