« 我家の愛車が走行10万kmを越えました | トップページ | TOAST-Proでの一例 »

連休初日(ω星団)

Img_1354

連休初日(29日)は、高速道路が混んでいるので仕方なく久しぶりのみかぼ山の登山口へ行きました。20時頃に到着したのですが、雲が出ており赤道儀を設置して待っていました。夏物は明け方なので、春先の系外星雲等狙いです。機材はNJP+TOA130(素)です。1000mmF7.7での挑戦です。みかぼ山の登山口の駐車場は標高1000mで南は結構開けており、冬はカノープスも見えます。そこでω星団を狙ったのですが、NS-5000は南中前後の低空の対象はどうも自動導入がうまくいかないようで手こずっているうちに木立と山に接近してしまいました。おまけに低空は気流と透明度が非常に悪く写ったと言うだけですが、でかいですね。EOS40D(冷却)のノートリミングの写真です。(TOA130 1000mm ASA1600 Astro40D 3min×1 NJP+NS-5000)

|

« 我家の愛車が走行10万kmを越えました | トップページ | TOAST-Proでの一例 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我家の愛車が走行10万kmを越えました | トップページ | TOAST-Proでの一例 »